TATTOOでも入れるサウナがむかわ町にもあったので行ってみた

TATTOO OKサウナ施設

友人から情報提供があった

先日友人より苫小牧、日高方面に行く際にここだと筆者でも入れるらしいよ?と情報が入りました。

お気遣いありがとうございます!突撃します。

ここからはTATTOO、刺青に本能的な嫌悪感のある方は読むのをご遠慮ください。

デザイナーなので多少TATTOOが入っているのですが、サウナを覚えてからというもの、少し窮屈に感じています。もちろん分かっています。基本、温泉施設に入れない事は。

知っててTATTOOを入れました。でも、犯罪者でも無いし、カタギの仕事してるし、しっかり納税もしてるし、黙ってNG施設にこっそり入浴しないし、その辺のおじさんより大人しく黙ってマナーを守り綺麗に入浴出来ます。

今日も同じ様な悩みを持たれる方に、実際に筆者が浴場側にOKなのを確認したサウナ付き温泉施設をご紹介していくシリーズです。 

むかわ町は恐竜の化石が出る土地

札幌から車で約2時間かからないくらい。むかわ町は「鵡川町」と「穂別町」の2つの町が合併してできた、新しい、そして人口は7600人と小さな町です。

恐竜の化石が頻繁に出土し、その中でも「むかわ竜」は新種の恐竜として学術的に認められました。他には国産のシシャモが採れる事でも有名です。


むかわ竜を新属新種の恐竜として「カムイサウルス・ジャポニクス」と命名

出典:穂別博物館プレスリリース

その名もむかわ温泉 四季の館

その施設はむかわ町役場の目の前にあります。地図で見ると駅があるのですが廃線になった影響なのか、町はひっそりとしています。

訪問前に施設に電話確認した所、
「あ、うちはそういうTATTOOが NGなどの規則はございません。」

とハッキリ言質頂きました。カッコよいなぁ、、

アクセスに駅が乗っていますが2021年4月に廃止されています。

出典:むかわ温泉四季の館

駐車場も施設も広い複合施設。

まず駐車場で驚きです。デカい!かなりのデカさ。調べたところ、
普通車:200台 大型車:3台の駐車可能。

いつでも駐車可能の安心感あります。また、駐車場での車中泊や敷地内でのテント張りもOK。自転車旅や、キャンプ前後のお客さんもちらほら、、これは素晴らしい。

当施設は、天然温泉施設やホテル、道の駅など観光でお越しのお客様は勿論、トレーニング施設やプール、貸しホールや図書館など町民の皆様への憩いの場としてもご利用いただいております。

また物産館では、むかわ町のお土産品も多数取り揃えており、鵡川の土産物は当館でほとんどの物をお求め頂くことが可能です。

出典:むかわ温泉四季の館HPより

さすが広くて使い易い。

特筆すべきは安さ!この施設が¥520/1人って、、安っす!?

生鮮やお土産も充実

安い、、タイムズのカードがあるともっと優待になる?(お調べください)
くつろぎスペースも広い!

町の大事な施設なのがよく分かる、クリーンさ。大浴場も天井が高く広々とした空間でシャワーの数も多いです。

サウナ室のポイント
・サウナストーンがありますが、ロウリュは不可能

・大人8人で満室。

・室温90~℃くらい。あまりドライでは無いため、しっとり系で呼吸の苦しさが少ない。

・サウナマットが使い放題。常にクリーンなマットを使えます。すばらしい。

・大浴場入り口横にサウナ室、サウナ室を出た所すぐに水風呂→外風呂に入浴も可能。導線が良い。

整いポイント
水風呂は温度計無し

・外風呂の横にトトノイ椅子が2脚。外なので冬場は雪ダイブも可能か?

・露天に温泉2ヶ所あり。

その他ポイント
・温泉が塩系の源泉でしょっぱく、入浴後にヌルッとします。いい感じ。

町民の方や夏場はキャンプ系が多い印象。ですが施設のサイズが大きいので空いているように感じます。

また、サウナは土曜日の夕方訪問したのですが、ガラガラでした。はっきり言って最高です。

結論

「むかわ温泉四季の館」も最高でした。

今日も素晴らしかったです。筆者のような人では中々入れないSPA的な複合施設。しかも入浴料大人¥520。安い!安すぎる!日高地方にもこんなヘブンがあるとは、、

かなり塩分の強い源泉で口に入るとしょっぱいのが特徴です。肌も心なしか引き締め効果があるような、、?

ここだけの話、2日連続で行ってます。

悪いシシャモって書いてある、、昭和か??

唯一気掛かりは「グッズがイケていない」事です。シシャモが名産なのは分かりますが、悪いシシャモって、、??昭和じゃ無いんですから。

施設は良いのにこういう所まで力を入れたらもっと色々なお客さん来ると思いました!勿体無いのでこの辺のデザインやらせてくれないかな?

コメント

タイトルとURLをコピーしました