マイナー路線 北海道ー静岡を知っていますか?

トラベル

全く知りませんでした。

東京にいると全く感じませんが、地方都市間のアクセスって意外と限られています。

筆者の住む北海道から地方都市に移動しようとすると一度東京を経由するなんていうのもザラにあります。

所用で静岡に行くことになり、「東京経由で新幹線かな〜??」なんてイメージで空路を探していたところ、?! あれ?北海道〜静岡 直行便出てるんだ??という事を初めて知りました。

北海道から三河方面へ行く予定のある方の選択肢の一つとして参考になれば幸いです。

その名もFDA!

失礼ながら初めて知りました。FDA(フジドリームエアラインズ)調べてみると、2009年7月23日、拠点である静岡空港から小松、熊本、鹿児島への定期航空路線からスタート。

主に地方間を結ぶ便を飛ばしている航空会社でした。しかも静岡の会社!
親会社は「鈴与ホールディングス」という巨大な物流を中心とした会社でした。

このマイナー路線攻めの就航で採算が取れるのかが気になる所ですね。。
また、このマイナー路線攻めに男気を感じるのですが、、気のせいでしょうか?

出典:FDA公式HPより

新千歳空港から行く

実は札幌の街から一番近い空港はマイナーローカル空港(失礼!)「丘珠空港」です。この丘珠空港からもFDAから静岡に行く便が飛んでる様なのですが、、

ええ、、冬は飛んでません。。冬休みです。大人しく新千歳空港から向かうことにします。

出典:FDA公式HPより

新千歳空港に着きました。お初の搭乗手続き口です。

おお!静岡だからちびまる子ちゃん!高まるぅ〜

北海道〜静岡のベストプライス賞か。

当然、FDAに決定する前に静岡に行く方法をいろいろ比較検討してみました。
※シーズンにより費用が大きく変動するので参考までに。

LCC格安航空券で新千歳ー成田。→東京駅にバス移動。→新幹線

出来るだけ安い航空券で新千歳ー羽田→横浜まで電車移動→新幹線

これらの2つのルートより、確実に安い&早いと判断し今回のFDAを選びました。

筆者
筆者

往復で¥40,000きるくらい。参考までに



着いた。何もない。

無事静岡空港に着陸。所用時間2時間。この前のフェリーの7時間半はなんだったんでしょう?
↓下記参照
北海道(札幌)〜青森(八戸)、最安フェリー航路で行くとお手軽か

筆者
筆者

早い。早すぎるぞ飛行機!

着いたはいいのですが、静岡市街まではバス移動になります。また、このバスが全然来ないという地方アルアル。焦らずのんびりいきましょう〜

結論

北海道から静岡に行くのは「FDA」がかなり使える

FDAの北海道発着便は下記の3本のみになりますが、ハマればかなりの利便性を発揮します。

・静岡
・松本(長野)
・山形

FDAの会社案内を見ていると、衝撃的な内容が、、!

(抜粋)
日本各地を小型リージョナルジェット機で結び、航空業界における新たなビジネスモデルに挑戦します。現在は16機の小型ジェット旅客機、エンブラエル170/175を用いて運航。

地域と地域を空路でダイレクトに結ぶリージョナル航空事業には、地方都市の皆様の利便性を高め、地域社会・経済の活性化に貢献するという重要な役割があります。

安全で快適な空の旅を創造し、就航先および、その近隣地の皆様の暮らしと社会をより便利に、より豊かにしていく、それがわたしたちの目標です。

出典:FDA公式HPより

大手航空会社が採算取れないから飛ばさない、マイナー路線をあえて就航して新しいビジネスモデルを作ろうとしている。

筆者
筆者

これは面白い挑戦ですね。応援してます!FDA。

北海道からFDAが就航している他の場所は、長野と山形。どちらも面白そうです。次はその辺りにもトライしてみたいですね。
トラベル
スポンサーリンク
たかはしたくやをフォローして頂けるとブログ更新を見逃しません。
スポンサーリンク
ファッションデザイナー北へ行く

コメント

  1. たかし より:

    この路線、全く知りませんでした。北海道在住です。北海道から、名古屋に行きたいと調べてみたら、結構な金額で諦めていたのですが、安くて感動しています
    ありがとうございます。

タイトルとURLをコピーしました