北海道(札幌)〜青森(八戸)、最安フェリー航路で行くとお手軽か?

トラベル

八戸にお邪魔することになりました。

ひょんなことから青森県/八戸市にお邪魔することになりました。

筆者の住む北海道/札幌市から八戸まで、コストを考えると「フェリーが安そう」です。
フェリー、、今まであまりご縁の無い移動手段ですが、調べてみると色々な船会社の航路があります。

八戸行きは苫小牧から出ていますので、苫小牧のフェリー乗り場に向かうことにしました。

出典:苫小牧西港フェリーターミナル

最安チケットがこれだ!2等室(相部屋)
こちらは片道の料金です。

北海道から海を越えて、¥5040/片道。超格安航空券とか、たまにありますがそれらを除くと最安の部類であることは間違いなさそうです。

札幌〜苫小牧フェリーターミナルまで行く

まずはフェリーの出る苫小牧フェリーターミナルまで移動です。

この移動はJR+バスを絡めても可能ですが、乗り換えの煩わしさを考えると自家用車でターミナルまで乗り入れるのが一番楽そうでした。

(↓札幌近郊からフェリーターミナルまでの直通バスも運行しています。)

出典:シルバーフェリー公式HPより

札幌から車で約1時間。ご近所の街、苫小牧市はフェリーターミナルや、海外からの船便の北海道の玄関口としても有名です。

出典:苫小牧観光協会公式HPより

そして苫小牧フェリーターミナルに到着です。

車をターミナル前のタイムズ青空駐車場に入れて準備完了です。/24時間:¥500-

深夜便なので辺りは真っ暗ですが、、


ターミナル内はもちろんやってます。

いざ乗船!

乗船してみると特徴的な形状のものや、デザインが多数あり新鮮です。

そして総じて比較的新しく、綺麗な船でした。

・振動、粉塵に強い「バス時計」


・椅子は波の揺れでも動かない様にチェーンで床に固定。

・お風呂がある!

・通路の照明には外からの圧力に強いガードが付いている。


必要な機能性を持たせながらさりげなく存在しているこれらのものに好感が持てました。

結論

値段はお手軽だが、時間が非常にかかるので「そんなにお手軽では無い。」

北海道から「海を越える手段」としての値段はお安いのですが、

・苫小牧から八戸まで=7時間半
・札幌から八戸まで(待機の余裕も含めて)=10時間半


!?海外旅行のフライト時間位かかってます。結構なもんです。羽田〜バンコク行けます。

この時間をどう捉えるか?

読書や仕事、PCでの作業、ガッチリ睡眠するなど空き時間が苦にならないタイプなら有りだと思いますが、小さいお子様連れなどは中々大変かもしれません。

強制的に隔離状態。

wifiも飛んでるのですが弱めで途切れがち。この航路では1回の乗車で合計2時間しか使えません。

なんだ?そのルール、、2等の客室は相部屋なので知らない人とも横に寝ますし(空いていますが)
でも現代社会から離れて静かな時間を過ごした貴重な体験でした。

早朝に到着。調子に乗って船内で呑み過ぎました。朝からヘロヘロです。

ちなみに八戸の市街地から八戸港フェリーターミナルに戻ってくる公共交通が全然ありません。

1日2本のバスのみ。
それ以外はタクシーを捕まえる事になります。(街から約¥3000位)

お帰りの際はご注意ください!

コメント

タイトルとURLをコピーしました