札幌から山梨県・甲府市に行く最速ルートはこれだ

トラベル

山梨には空港が、、無い!

東京にいると全く感じませんが、地方都市間のアクセスって意外と限られています。

筆者の住む北海道から地方都市に移動しようとすると一度東京を経由するなんていうのもザラにあります。

所用で札幌から山梨県甲府市に日帰りで行くことになり、「山梨空港ってあったっけ〜?」なんてイメージで空路を探していたところ、?! 

筆者
筆者

山梨には空港なんて、、どこにも無いっ!!

山梨には空港なんてありゃしないという事を初めて知りました。

山梨県外から飛行機使って甲府へ向かうルートはこの2つのみっ!

北海道から就航している便数の多さと価格の安さで比較すると新千歳〜羽田ルートがベストチョイス。羽田からは陸路で往復を試みると、、「甲府に滞在できるのは3時間が限界」でした。

札幌市在住の筆者が、「札幌〜甲府間で日帰り強行を試みる」今回は、、

・北海道から山梨に行く用事のある方

新千歳空港から始発便に乗る予定のある方から

・新千歳空港から札幌方面の終電にのる予定のある方まで

北海道から山梨方面へ行く予定のある方の選択肢の一つとして参考になれば幸いです。

始発フライトはこれ

まずは最速で甲府に着くフライトを選択です。新千歳〜羽田までの新千歳空港始発はこれ!

筆者
筆者

ANA50便 AM 7:30発。これ一択。

羽田空港から後の動きや、少しの遅れを考えるとこれ一択。最速で着くにはこれしかありませんっ!

AM7:30発という事は、、空港着AM6:30くらい?という事は、、

始発JRで空港に向かう

飛行機の時刻を考えると空港にAM6:30には着いておきたい、、早朝です。

という事は、、札幌中心部からはどうやって向かったらいいのでしょう?

筆者
筆者

JR札幌駅〜新千歳空港間の快速エアポートも始発!これ一択。

冬のAM5:30は、まだ暗いです。

早すぎて改札が開いていない、、

ハイ、JR札幌発も始発です。

快速エアポート50号 札幌発新千歳空港行き AM 5:50発に乗車します!

空港から乗り換えなしは、、バス!

羽田空港まで着いてしまえば行き方は様々。鉄道の乗り換えという選択肢もありますが、ほとんど到着時間の変わらない、「羽田空港〜甲府駅」間の高速バスを選択します。

筆者
筆者

これなら乗り換えもなしっ!

京急リムジンバスを選択!

羽田空港第2ターミナル 14番乗り場 AM10:10発です。

ここから約3時間、、結構な長旅ですね、、

帰りも要注意

PM13:15〜 なんとか甲府に無事到着!札幌駅を出発してから実に、、、

「7時間25分」かかってます。

筆者
筆者

ちょっとした海外旅行の距離感ですね、、w

ちなみに帰りも注意が必要です!甲府から出る羽田への直行便・高速バスは

「15:40分が最終!」

出典:京浜急行バス
筆者
筆者

そして羽田発新千歳行きは ANA4739便 PM21:00発!

実は羽田発〜新千歳行きは最終が 「PM21:30発 」がありますが、それだと

札幌方面の最終電車に間に合いませんっ!

電車で札幌方面に向かう予定の方はご注意下さい〜

空港から札幌行きの電車の最終はこれ!

結論

札幌から山梨県・甲府市に行く際は、途中で1泊した方が圧倒的に楽しめる。

札幌から山梨県・甲府市に日帰りは滞在できる時間が約3時間〜と少なすぎるっ!

筆者
筆者

観光も何もできませんっ!”桔梗信玄餅”を買う事くらいしか出来ないっ!


せっかく札幌から訪問するので少しはブラっと観光もしたい所です。甲府で泊まっても良いし、都内で泊まっても良い。ほったらかし温泉行ってから甲州ワインでも飲みたい!

出来れば1泊くらいして、甲府の良さをもっと知りたいなぁ〜と強く感じました。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: de2dd13c39456edb6a7f350adfd72ab4-4.jpg
甲府は宝石も名産で宝石店を結構見かけました。

アクセサリーに使う石とか鉱石とかも面白いモノありそうだなぁ〜
トラベル
スポンサーリンク
たかはしたくやをフォローして頂けるとブログ更新を見逃しません。
スポンサーリンク
ファッションデザイナー北へ行く

コメント

タイトルとURLをコピーしました