東京NO.1?TATTOO OKサウナに行ってみた。

TATTOO OKサウナ施設

さすが東京。

東京は都会で多少ですが多様性も認められ始めていますので、他の地方に比べるとTATTOO OKサウナ施設も数多くあります。

常日頃から北の大地、北海道でTATTOO OKサウナを探している筆者が東京の今一番イケている?と思われるTATTOO OKサウナ施設にトライしてきました。

ご自身がTATTOO入りで旅行や出張で東京を訪れた際に「どこにいこう?」と悩まれている方

東京在住でTATTOO OKサウナをお探しの方

も問題なく入浴できる、素敵な施設が東京にもございます。その中でもベスト施設は「パラダイス」ではないか?ということで探ってきました。

なにをもってNO.1なのか?

サウナイキタイなど、サウナ専門検索サイトで調べると、さすが東京。あるわあるわ。山のようにあります。

しかも昨今のブームで新しくてオシャレなTATTOO OK施設が多い!いいな〜、、でもどこの施設がベストなんでしょうか??どこも良さそうです。

書籍で調査もしましたがよく分からない。ここは信頼できる筋の東京在住、TATTOO入りの友人に聞き込みです。

筆者:東京で今(これを書いているのは2023年)一番イケている、我々でも入れるサウナってどこかね?

友人:そりゃ、「パラダイス」でしょう?蒲田の。

パラダイス、、?全く知りません。まず事前調査を開始します。

もとは銭湯

蒲田じゃないし。三田だし、、w

HPを確認すると、、「良さそうすぎる」オシャレだし綺麗そうだし、なんといっても男性専用施設!このご時世に男性専用施設なんてまだあるんですか?

いや、過去にもあった。でも昭和スタイルですが↓
TATTOOでも入れるサウナが静岡にもあったのでいってみた。

地域に愛され90年続いた銭湯万才湯が新しいスパ施設へと生まれ変わる。

出典:PARADISEオフィシャルHPより

元は銭湯を改装しているという昨今のNEWサウナ施設の流れを完璧に踏襲しています。

これは好感が持てます。(新規事業ではないのでよくお客を理解しているという意味)

直電してみる

TATTOO OKだと事前に友人から聞いていたものの、ここはこのブログのルールに則って事前確認電話を入れます。

筆者:あのーパラダイスさんはTATTOOが入っていても入れますでしょうか?

お店の方:はい、うちは特に問題ありません。

筆者:個室サウナ以外も大浴場も大丈夫なのでしょうか?(個室サウナもある為)

お店の方:はい、大浴場でもどこでも自由にお入り頂けます。

か、、完璧じゃないか、、!!さすが元銭湯。多様性に非常に寛容。これぞ古き良き日本のダイバーシティ!

毎度の事ですが

ここからはTATTOO、刺青に本能的な嫌悪感のある方は読むのをご遠慮ください。

デザイナーなので多少TATTOOが入っているのですが、サウナを覚えてからというもの、少し窮屈に感じています。もちろん分かっています。基本、温泉施設に入れない事は。

知っててTATTOOを入れました。でも、犯罪者でも無いし、カタギの仕事してるし、しっかり納税もしてるし、選挙は期日前投票ですませるし、なんならその辺のおじさんより大人しくマナーを守り綺麗に入浴出来ます。

サウナ後に水風呂にそのまま入ったり、ビシャビシャのまま脱衣所に行ったりしません。

ここでは同じ様な悩みを持たれる方に、実際に筆者が浴場側にOKなのを確認して入浴したサウナ付き温泉施設をご紹介していくシリーズです。

浴室はどうか?

サウナ室のポイント

・国産の桧材を使用

セルフロウリュ可能。

・詰めれば大人20人は入れそうな広いサウナ室。

・室温95~℃くらい。

・サウナ室を出た所すぐに水風呂→外風呂に入浴も可能。導線が良い。

整いポイント

なんと水風呂が2種類ある!!体調にあわせて選べる。

<シングル温度(10℃未満の一桁温度)の超低温の水風呂&一般的な水風呂の温度(16℃)>

・2Fの廊下に整い椅子あり。吹き抜けで開放感がすごい。

吹き抜けの2Fにはととのい椅子が完備

その他ポイント

・サウナマット完備

・サウナ内の時計は15分計の砂時計のみ。見づらい。

なんと24時間営業!こんなオシャレな施設が24時間営業って、、そんな事ありますか?さすが東京。(am 3:00 – am 6:00の清掃時間を除く)


・脱衣所の外には休憩所もあり。さすが!元銭湯らしさを残した作り

・お会計は電子決済のみ。防犯上も安心ですね。

休憩所もいいなぁ、、

結論

東京・三田には男性専用パラダイスが存在している!

まだまだ開拓中の身ではありますが、TATTOO OKサウナの東京編でNO.1候補であることは間違いないです。

90年続いた銭湯「万才湯」。古い公衆浴場なので当然入れ墨やTATTOO OKの文化がもともとあり、それを残しながら新しいサウナ施設としてかなりおしゃれな施設になっています。

内装も和モダンで昭和レトロなイメージで統一。

古さを新しく見せている仕掛けが美しい。

まさに東京の「ネオ銭湯」!こんな銭湯地方では中々ありませんねぇ〜。なんでないんでしょうね?

昨今のトレンドで若い男性がサウナに来られる事増えましたが、友達同士でガヤガヤうるさかったり、サウナ室内で「ゔぁ〜うぅ〜」とか苦しそうに声を荒げたり、水風呂に頭まで入る、飛び込むといったマナー違反者が増えている気がします。

紳士の嗜みなので皆様、マナー違反にご注意下さいませ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました