「北の国から」アパレルコラボの「マドンナ」デザインがヤバイ訳

デザインとアート

北の国からコラボ!

不朽の名作テレビドラマ、スペシャルで有名な

「北の国から」

のアパレル・コラボラインをお手伝いしています。

過去記事はこちら↓
「北の国から」は、まだ富良野で生きている。

筆者
筆者

その中のアイテムに使用されている、衝撃のコラージュ・グラフィックを発見してしまいました、、。

MADONNA MEMORY 

[デザイン説明]
‘87 初恋 ~ 2002 遺言より。


純が「‘87 初恋 ~ 2002 遺言」 までの15 年間で恋した思い出をコラージュで表現。


歴代のマドンナであなたは誰が好きでしたか?

出典:THE BEYOND AND PRODUCTSより

そして先日、POP UPショップに訪れたお客様からこんな質問が、、、

お客様
お客様

ねぇ、、? この絵柄のエピソード全部教えて!全部!

筆者
筆者

ぜ、、全部っ!?ちょっと全部はすぐ分からないかもです、、

お客様
お客様

じゃ宿題ね!また来るから〜

宿題が提出されていますので、詳細を調べてみると、、

MADONNA MEMORYのデザインからは「常軌を逸した情熱」を感じることが分かりました。

そんないつもにも増して、極めてマニアックな考察をまとめた今回は、、

・北の国からシリーズを何周もされている方から

・倉本聰先生の世界観が好きな方

・富良野に訪れる予定のある方まで


富良野観光の際の参考に、または感動を共有出来れば幸いです。

※北の国からの細かいストーリー説明は割愛します。ご自身で作品を見て感じてください。

大里れい(横山めぐみさん)イメージ

やはりデザイナーにとっても、【’87初恋】の衝撃は大きかったのでしょう。

横山めぐみさん演じる「れいちゃん」を連想させるモチーフがふんだんに採用されています。

筆者
筆者

れいちゃんは純の初恋の相手で、純とは「尾崎豊が好き」という共通点がありました。

【’87初恋より】
道で壊れた黄色い自転車を直していて出会い、、
このマフラーの柄と手袋!

クリスマスプレゼントでれいちゃんから貰ったウォークマン。

出典:FODより

不良少女エリちゃん(洞口依子さん)イメージ

’89帰郷に登場する、不良少女エリちゃんは仲間からもヤバいと思われている相当ハズれた女の子。

筆者
筆者

兄は暴走族の幹部をしています時代ですねぇ〜!

純に好意をもっており、ボートの上でイチャイチャしてたらボートから落ちるという場面もありましたが、

純と一緒に一万円札を探してくれる優しい一面もありました。

【’89帰郷より】
こんな真っ赤なトレンチコート、どこで買ったんだろう?不良だなぁ〜

紛失した1万円札を一緒に探してくれました。

出典:FODより

松田タマ子(裕木奈江さん)イメージ

東京のガソリンスタンドで働く純はふとしたことからタマ子と知り合います。

都会の単調な生活や、札幌にいるれいちゃんとの遠距離恋愛に飽き足らない純は、次第にタマ子と深い関係に、、

筆者
筆者

タマ子の職場はCHICAGO PIZZA!

【’92巣立ち前編より】

当時大流行した3輪バイクの宅配ピザ業態!
ラブホのベッドで無邪気にハンバーガーを食べるシーン

出典:FODより

小沼シュウ(宮沢りえさん)イメージ

小沼シュウは柱時計がきっかけで純と親しくなりました。

そして何と!森田あかねという名前でアダルトビデオに出演していた過去を持つ衝撃の展開が。

筆者
筆者

シュウはシナリオ本には20歳の表記!若い設定ですね〜

【’95秘密より】

純との出会いのシーン

【’98時代・後編より】
シュウの絵日記より。シュウはすごく繊細でアーティスト気質でした。

出典:FODより

高村結(内田有紀さん)イメージ

その後、純は富良野を追われ、羅臼という地で廃棄物処理をして暮らしていました。

高村結という女性と知り合い、結婚も意識するが、結にはただならぬ事情があると聞かされ尻込みしてしまいます。

【’02遺言 前編より】
純とりんごをカジりあうシーン

【’02遺言 後編より】
結の夫・弘(岸谷五朗さん)に猟銃を突きつけるシーン

出典:FODより

結論

「北の国から」愛しか感じないデザインがそこにはあった。

今回調査にあたって、北の国からの映像を隅々まで見返して見ると思い出す、、

筆者
筆者

あぁ〜!このシーンか〜

という懐かしさと発見。時代の空気もしっかり内包されていて今見てもまた新鮮でした。

そしてこのMADONNA MEMORYのデザインは「‘87 初恋 ~ 2002 遺言」 までの15 年間のマドンナが内包されているため、

筆者
筆者

映像作品を相当に見込んでないと絶対にデザイン出来ません。

北の国からマニアとしても、デザイナーとしてもかなりヤバイ。情熱が半端ではありません、、

そんな背景をビシビシ感じるデザインがそこにはありました。

オフィシャルでは全く触れていませんが、このMADONNA MEMORYは、、

実はSF漫画の金字塔「AKIRA」をデザインオマージュしているんじゃないかっ!?アツい!

これで宿題も完璧です!さぁ来い!w

出典:FASHON PRESS

コメント

タイトルとURLをコピーしました