半日でオリジナルT-シャツを作る方法

デザインとアート

AM11:30 なぞの相談が、、

ミュージシャンの友人から急にナゾの相談が、、

友人
友人

明日のイベントでバンドの物販で売る、オリジナルT-シャツ作れないかな?

筆者
筆者

明日は無理でしょ?普通に。データ、版、BODYはあるの?

友人
友人

ない、何もない。

筆者
筆者

んじゃ無理でしょ?

友人
友人

じゃ自分でやってみる!

筆者も自分で刷るので、工程がよく分かります。

さすがに「ゼロベースの段階から1日納期では作成不可能」という判断をしました。

自分でプリントした過去記事↓
自分でシルクスクリーンプリントをする方法

そんなコメントを無視して、こう!と決めたら止まらない友人が

構想から半日で翌日のイベントで販売するT-シャツを作り上げる経過を追いました。

「なんでも本気でやれば出来るんですね」

・明日物販でT-シャツを売る予定の方

・ご自身でブランドをされている方から

・自分で商売を営まれている方まで

ものづくりの参考になれば幸いです。

PM14:00 データ決定

元々あったバンドのグッズ用のデータを流用する事が決定。これなら

「1からデザイン決めをする必要がない」

のでかなり時間の短縮です。元々の活動が生かされています。

PM16:10 プリント機材購入

筆者
筆者

問題はどうやってプリントするか、、、?

一番簡単なのは、、

・PCで作ったデータを転写紙にプリントする

・プリントしたデータをアイロン接着

という手法なんですが、いかんせん「素人っぽすぎる」。学生じゃないんですから、、

印刷用転写紙

このシートで作成するのは売り物としてはイマイチです。

友人
友人

もういいわ、これ買うわ!

という叫びの連絡が入ったと思ったら、、すでに買っちゃってます。w

業務用にも対応できる名機でお馴染みの、、「Tシャツくん」自分で製版できる事が強みです。

Tシャツくん!

なんとお値段 ¥31.350!! 結構します!でも完全にノンストップモード。

こりゃあ、T-シャツ結構な枚数売らないと元が取れません。

今後もこの手法で継続的な制作をしていく!という決意の表れか!?

その他にもスクリーン用メッシュやインクなど必要な付属を買い揃えていきます。

PM17:00 BODY購入

プリント機材は揃ったので次はプリントを刷るベースとなるBODYが必要です。BODYのベースは普通の小売店に行かず、

「街のプリント屋さん」でBODYだけ比較的安価で売ってもらえます。

こういうプリントTシャツ屋さんで

無地BODYは売っています。

友人
友人

全部で30枚ほど買ったよ〜

筆者
筆者

30枚、、かなりやる気ですね!?

PM 20:00 作業開始

Tシャツくんでデータを製版し、作った版の上にインクを置く。そして手刷りしていきます。

シルクスクリーンメッシュに製版

枠型にハメて、、

インクを乗せて、刷るべしっ!

刷るべしっ!

AM 2:30 完成

しばらく間が空いて、、深夜に連絡が来ました。体はズタボロの様ですが、熱量がすごい。

そして完成してるっ!!

友人
友人

で、、、でけたっ。。

30枚刷るって結構大変なんです。

1色使いならまだしも、、

2色使いなんか手間2倍‼️(2回刷るから)すごい。

乾燥の工程もあるので特に多色刷りは大変なんですが、なんなくこなしています。さすがです。

結論

本気でやれば、Tシャツって約半日で出来る。

思いついてから15時間で完成!早すぎる。

アパレルの常識では考えられないスピードで30枚のオリジナルT-シャツの完成です。

通常であれば

・外注の工場に出すと約30日〜

・版だけ外部で作成してプリントを自分で刷っても7日〜


・ステンシルタイプの吹き付け(スプレー)であればなんとか1日〜


という常識が見事に覆されました。

本気で(採算度外視感はありますが)やれば15時間で完成できるんだ!?w ちょっと感動的です。

友人
友人

そうでよ!

構想から製品完成まで15時間ほどで完成したTシャツ。

そんな短時間で完成できるとは思いませんでした。何がなんでも 作ってみせるという気概。

気持ちがあれば時間は超えられることが改めて分かりました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました