スキーブーツが痛くて我慢できない問題を解決する。

冬ファッション

スキーブーツがまだまだ痛いです。

前回サイズが合っているスキーブーツが硬くて入らない問題はなんとか解決しましたが、今度は滑っていたら無茶苦茶痛い!

痛くて履いていられない。(これインナーブーツ)


詳細は下記↓
スキーブーツが硬すぎて入らない問題を解決する。

痛すぎてシビれて来て、、立ってられません。

筆者
筆者

これ、少し痛いどころの騒ぎじゃないな、、

今回はインソールを変えてなんとか履けるようになりました。そんな改善方法の体験が

・スキーブーツがとにかく痛くてお困りの方

・何度調整してもスキーブーツが合わない方

・痛すぎてもうやる気がなくなってしまっている方


の参考になれば幸いです。

締めすぎなのか?

前回は足入れが難しすぎて裸足でスキーしましたが、今回は靴下を履いています。

症状としては

・とにかく足の甲が痛い。
・つちふまずも痛い
・ふくらはぎも痛い。
・足全体がシビれる。
・痛くて踏ん張れない。
・リフトに乗っているだけで痛い。

・もう帰りたい。

前回は緩く締めすぎたのが反省で足がブーツ内で遊んで痛かったので、今回は限界までガッチガチに締めたのですがこれがダメなのか?もしかして鬱血してる??(締めすぎて血が止まって)

ひとメモリ、アジャスター緩くしてみます。

インソールが原因なのか?

足の甲も、足の裏も、なんなら太ももも痛いのですが、とにかく全部が「締め付けられている」気がする、、

なんだWCって?便所か!?


応急処置的にインソールを外してみます。

これでなんとか少し改善し滑れはしましたが、履き心地は悪いは、底が硬いわ、かかとはブーツの中でなんだか浮いてるわ、、これはダメだ。

インソールを交換してみた。

元のインソールを外してブーツ内にスペースを確保したのは良いものの、今度は「かかとが浮いた状態で固定」されているため全くダメです。

筆者
筆者

どうしようかなぁ〜?

途方に暮れていたところ、ものすごいものを発見しました!

ハーフインソールだとぉ〜!?

しかも窮屈にならない! これ、私に言ってますよね??(ん、関西弁!?)

即購入し、いざ装着!

結論

同じ症状の人はハーフインソールに変えるのががおすすめ

・アジャスターを締めすぎない
・インソールをハーフソールに変更


この2点の変更により劇的な改善が見られました。

本格的にやられてる方なら最初からフィッティングして足にぴったりのスキーブーツを購入したり、その後プロショップで加工したりするのですが、どちらも高価。

ビギナースキーヤーには敷居が高いのが現状です。そんな人におすすめの方法です。

今回も中〜上級モデルを持っていて筆者の様なブーツが痛すぎる人の参考になればと思ってこの記事書いてみたのですが、そもそも中〜上級者でブーツで足が痛くて滑れない方なんて、、いないか。

なんか関西弁のうたい文句だなーと思っていたら大阪の会社が作っていました。納得。

良い商品を開発してくれてありがとうございます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました