TATTOOでも入れるサウナが甲府にもあったのでいってみた。

TATTOO OKサウナ施設

山梨県・甲府市編

山梨県・甲府市。筆者の住む北海道から移動すると中々の距離感。

所用で札幌から山梨県甲府市に行くことになり、「甲府にTATTOO OKサウナ」はあるのかな?

あるよね〜少しぐらい、、と軽い気持ちで探していたところ、、

筆者
筆者

甲府にはTATTOO OKサウナが、、どこにも無いっ!!

湯処として都心から訪れる方も多い山梨県・甲府市は実は

「山に囲まれた、すごく閉ざされたCITY」

温泉も銭湯も数多くあるのに”TATTOO ダメ ゼッタイ”状態。色々探しても有力情報が出てきません。そんな中、、

筆者
筆者

なんとか入れるサウナ付き施設を発見しました!

今回は山梨観光で甲府周辺を訪れる予定のある

・甲府でTATTOO OKサウナ施設が見つからない方

ほったらかし温泉Loverの方から

・桔梗信玄餅の正しい食べ方をご存知ない方まで

山梨県、甲府方面の旅行の参考に、または健康づくりのお手伝いが出来れば幸いです。

TATTOOに嫌悪感のある方はご遠慮ください。

デザイナーなので多少TATTOOが入っているのですが、サウナを覚えてからというもの、少し窮屈に感じています。

もちろん分かっています。基本、温泉施設に入れない事は。

知っててTATTOOを入れました。でも、犯罪者でも無いし、カタギの仕事してるし、自民党みたいにキックバック脱税もしてないし、黙ってNG施設にこっそり入浴しないし、水風呂に頭まで潜りません。

確実にマナーを守り綺麗に入浴出来ます。サービスのサウナマットも無駄遣いしません。

今日も同じ様な悩みを持たれる方に、実際に筆者が浴場側にOKなのを確認したサウナ付き温泉施設をご紹介していくシリーズです。

甲府の銭湯にはTATTOO OKサウナが少ない

事前に地元で聞き込みを行いましたが全く情報がなし。

そもそも甲府の銭湯にサウナ無しが多く、

・公衆浴場が9つ

・その中でサウナ付きの施設は3つ

しか候補がありません。要するに全体の30%の確率です。

出典:山梨の銭湯

こうなったら銭湯系で入れるところを己で、リサーチアンドデベロップメント(研究&開発)です。

そのなかで一番可能性の高い銭湯「国母温泉」に電話確認しました。

筆者
筆者

あの〜すいません、そちらってTATTOOでも入れますでしょうか?

国母温泉のおばちゃん
国母温泉のおばちゃん

あ゛〜!?ムリ〜!!ガチャ ツーツーツー

筆者
筆者

扱いが、雑すぎるぜ〜ありがとうw

たまたま前を通りかかった国母温泉の張り紙。このデザイン、、意外とイイな。w

ちなみに残りの2軒のうち喜久乃湯温泉もTATTOO はNGでした。残りは1軒!

救いの手が

最後の1軒「ふじ温泉」に電話連絡をした所、、

ふじ温泉店主
ふじ温泉店主

あ゛〜うちは大丈夫だよ〜

と快諾を頂きました!ギリギリの所で救われました。早速突撃です。

佇まいが昭和すぎる

ものすごい住宅街の中にある「ふじ温泉」。かなりのローカルスポットです。

おぉぉ!看板からしてキてる〜

2階は以前は宴会場として稼働していたようです。(現在は稼働していなかった)

まずは、入館料の支払いです。うーん安い!値段も昭和で止まっている。

入館料・館内利用時間

大人(12歳以上):¥430

中人(小学生):¥170

小人(6歳未満):¥70

営業時間:14:00~21:00

筆者
筆者

大人、中人、小人って表記はじめて見たかも、、ってか、小人料金必要?w

どこまでも昭和

もう、全てがツッコミどころ満載。どこまでも昭和感が満載です。

この番台!というか、、この電話も〜懐かしぃ〜良き!

裸で石鹸売ってるし、、¥50

この美容タオルはいつから売っているのだろうか?
すりガラスがスターバースト!

このソファーってなんだったんだろう、、?この穴なに?

筆者
筆者

昭和感が気になりすぎて浴槽に辿りつきません、、、

スチームサウナです

筆者
筆者

そしてお目当てのサウナは、、スチームサウナ!

黄味がかった単純温泉を使用した銭湯。やわらかなお湯が特徴です。


出典:山梨の銭湯

スチームサウナ室のポイント

サウナ室はせまい。3人以上入れません。

・スチームサウナってこんなに低温だったっけ?というくらい低温。

・スチームサウナ室には窓があるが目張りしてあって完全隔離の小部屋みたい。

・室内に時計も温度計もなにも無し。体感で出入りするべし。


整いポイント


源泉かけ流しの水風呂あり

・水風呂の温度がぬるい。当然、水温計も無し

・浴室内に椅子なんか、なし。


その他ポイント

・電気風呂という名の電流風呂があり。電力がおかしい?ものすごい電流が流れていて入れない。w

筆者
筆者

う、、うん、、全然整わない!w

風呂のお湯の温度も、スチームサウナの温度も、なんなら水風呂の温度も高低差がなし。

そのため長風呂できる、「ゆっくり入る系のお風呂」がそこにはありました。

結論

甲府・”ふじ温泉”はサウナをキメに行くところでは無い。ゆっくり系TATTOO OK銭湯施設!

ふじ温泉にサウナを求めて訪問しましたが、スチームサウナが低温すぎて全くキマりません。

それどころか、水風呂もぬるいのでキマる要素無しっ!

ふじ温泉の正しい楽しみ方は

「湯船に浸かり、水風呂といったりきたりしてゆっくり過ごす」が正解でした。

筆者
筆者

特筆すべきはノスタルジックと強烈な電流風呂!お好きな方はぜひ〜

筆者以外のお客さんが全員顔見知りのローカルの方たちだったのですが、自分が浴場から脱衣所に出た所、全員が浴場で筆者のことについてあれこれ話してるのが丸聞こえでバツが悪かったです。w

「あの〜声でかいので全部聞こえてますよ!」気にしてくれてありがとう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました