祝復活! 札幌TATTOO OKサウナ円山温泉へいく

TATTOO OKサウナ施設

マイ・ホームサウナが大復活!

筆者が札幌に移住後、サウナにハマるきっかけとなったホームサウナ円山温泉(公衆浴場です)が約2年の休業期間を経て復活!(これを書いているのは2023年4月)

筆者
筆者

創業:昭和54年。筆者と同い年、、まだまだイケますよ〜!!

温泉は沸いていません。銭湯です。


このまま廃業するのかな、、という不安を乗り越え復活してくれた喜び。あーうれしい。

当然再訪しなければ!改めましてこんにちは。突撃です。

どんどんTATTOO OKのサウナがなくなる問題のまとめはこちら↓
入れるサウナがどんどん無くなる問題が解決出来ない

・札幌でTATTOO OKサウナをお探しの方

・円山温泉ファンの方


の参考になれば幸いです。

毎度の事ですがTATTOO、刺青に本能的な嫌悪感のある方は読むのをご遠慮ください。

デザイナーなので多少TATTOOが入っているのですが、サウナを覚えてからというもの、少し窮屈に感じています。もちろん分かっています。基本、温泉施設に入れない事は。

知っててTATTOOを入れました。でも、犯罪者でも無いし、カタギの仕事してるし、しっかり納税もしてるし、選挙は期日前投票ですませるし、なんならその辺のおじさんより大人しくマナーを守り綺麗に入浴出来ます。

サウナ後に水風呂にそのまま入ったり、ビシャビシャのまま脱衣所に行ったりしません。ここでは同じ様な悩みを持たれる方に、実際に筆者が浴場側にOKなのを確認して入浴したサウナ付き温泉施設をご紹介していくシリーズです。

いざ突撃です。

いざ入ろうとすると入り口に張り紙が。5時間のチャンスタイムに変更です。

以前に比べかなり時短になっていますが、確かご主人がご病気されて休業されていたはずです。

その影響で時短だと思われます。



5時間営業全然構いません。無理なく続けてください!




安定の、大人¥480/1名 

昔を知る<br>おじさん
昔を知る
おじさん

銭湯って昔はもっと安かった

なんてことをよく聞きますが、この燃料、物価高の世界情勢でよくこの値段でやってますよ。感謝、感謝です。

浴場+銭湯にしては大きめのサウナあり〼

他のお客さんが常時いるため中の写真はとれませんでしたが、考察を。

・サウナ室は大きめ
円山温泉のサウナ室は銭湯サウナにしては大きめで、2段の椅子あり。上下段フルで入って10人MAXくらいのサイズ感です。常時お客さんは利用されていますが、平日にあまりビチビチになる事はございません。

・サウナ室を出てすぐ水風呂。
サウナ室を出るとすぐ水風呂が。筆者がサウナーデビューをした記念すべき水風呂です。サイズは1人用ですが深さがあるので窮屈な感じはありません。

最初にこの水風呂に入った時はフラッフラになりましたが、修行を積んで「気持ちいい」と感じる様になってしましました。お母さんすみません。

※イメージです。こんな感じのストーブ

・サウナ室の温度が、、
入ってみて少し驚きです。「あれ、こんなに熱々だったっけ??」温度計を見てみると、118℃を指しています。これは中々アチチですねぇ、、結構気合い入ってます。キツくて10分持ちません。

「さつよく」の銭湯サウナによく入浴しますが温度が低い所だと90℃くらいから100℃前後が普通という感じなのですが、118℃はあきらかに高温水準です!

結論

円山温泉は復帰して気合いが入っている。

やはり円山温泉最高です。さつよく(札幌公衆浴場商業協同組合)なのでTATTOO問題なし。

さつよくについての詳細はこちらにございます。
TATTOOでも入れるサウナ6選(札幌近郊編その1)

燃料、物価高の世界情勢の中で体制に反発するかの様にお値段据え置き。

なおかつサウナの設定温度も高めで燃料、電気代をケチろうなんて感じが全然ない。これ、完全にPUNKだなぁ〜

筆者は少しでもこの施設を存続させるため、通い続けます。世間から白い目で見られている同士の方達もマナーを守って是非行きましょう。

土地柄なのか、円山温泉は現役の本職(ヤ○ザ)の方から引退されたOBの方々まで頻繁に出入りする場所になっています。

マナーを守っていればもちろん何かされる事もございませんし、全身が一枚絵の和彫は見るだけで美しい。

ただ少し指が無いとか、付き人が脱衣所でずっと待機しているとか、少し見た目がおっかないのでこちらも心構えが必要だと思います。

※このあたりの「黒くてデカい車」が駐車場にあったら要注意。心穏やかに入浴しましょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました