続編です。第1回はこちら↓
TATTOOでも入れるサウナ6選(札幌近郊編その1)
前回も書きましたが、TATTOO、刺青に本能的な嫌悪感のある方は読むのをご遠慮ください。
デザイナーなので多少TATTOOが入っているのですが、サウナを覚えてからというもの、少し窮屈に感じています。
もちろん分かっています。基本、温泉施設に入れない事は。
知っててTATTOOを入れました。でも、犯罪者でも無いし、カタギの仕事してるし、しっかり納税もしてるし、なんならその辺のおじさんより大人しくマナーを守り綺麗に入浴出来ます。痰を吐いたり、サウナ後に水風呂にそのまま入ったり、毛染めをしたりしません。
ここでは同じ様な悩みを持たれる方に、実際に筆者が浴場側にOKなのを確認して入浴したサウナ付き温泉施設をご紹介していく続編です。
登別市
言わずと知れた名湯、登別温泉。そんな名湯の街にも我々が入れるサウナ付き温泉がございます。
その施設がこちら
4.第一滝本館
出典 第一滝本館オフィシャルHPより
最強です。第一滝本館。(だいいちたきもとかんです。)巨大な温泉旅館です。
歴史のある旅館で元来の利用者であったアイヌの人々や、硫黄山の労働者、さらには白老の仙台藩陣屋や南部藩出張陣屋の武士も訪れていたし、近年は外国人観光客も多かったので元来多様性に寛容。
その為、TATTOOがOKになっています。(電話で確認済み)
大浴場と温水プールが合体しているのですがそちらも行き来自由。
子連れにも最適、正にパラダイスです。
遠方からお越しの際は宿泊をお勧めします。登別の温泉街はぶらぶらしても楽しく、
時間を持て余す事はございません。当然水風呂も完備。
HPにサウナの詳しい記載が無いのは、旅館側がサウナなんか大した事ないと思っていると思われます。が、スチーム式、乾式サウナ、整いスペース、近くに寝湯まである、ヘブンです。
上富良野町
関東からここを目指してお客さんが来るくらい、超メジャー施設。「北の聖地」は正に聖地らしく
我々にも優しく微笑んでくれます。
5.吹上温泉保養センター 白銀荘
札幌から約3時間、旭川からも2時間位とアクセスは悪いのですが、北の聖地にはそんな事関係ありません。正に北の聖地、詳しい解説はサウナイキタイにお任せします。
数年前、まだサウナがこんな人気になる前に初めて訪れ、受付で恐る恐る
「TATTOO入っていても大丈夫でしょうか?」とお聞きした所、
「え、あ〜!?うちは本職の方も湯治で来られるので全然大丈夫ですよ〜」
との事でした。心強い。
出典 白銀荘オフィシャルHPより
北の聖地の効くぅ〜ポイント
・水風呂の水が飲める(蛇口から天然水が出まくります)
・水風呂の温度が低い。
・サウナ室が広い。サウナマットも引いてあり、室内の香りもいい。
・整いスペースが野外露天風呂横にあり、完全に整える。
・冬場は水風呂の代わりに雪ダイブが出来る。
・温泉サウナには珍しくロウリュが出来る。
・白銀荘の横ではキャンプもできる。
「ロウリュしてもいいですか〜?」が合言葉です。誰もダメとは言いません。ロウリュしに来てます。
テントサウナ以外でロウリュ出来る施設が近くに無い(入れない)筆者にとっては正にヘブン。何度行っても最高です。何かしら近くに理由を作ってでも訪れたい。そんな場所です。
帯広市
札幌から車で約3時間少し距離があると感じますが、地元では日帰り圏内です。帯広には昭和ノスタルジー感漂う、貸切家族風呂+サウナの施設がございます。
6.ローマの泉・ローマノ福の湯
ここの特徴はなんと言っても家族風呂+サウナがセットになっている貸切風呂です。貸切風呂の方を「ローマの泉」、公衆浴場の方を「ローマの福の湯」と呼ぶ様です。
公衆浴場ですが、入口に「刺青、暴力団関係お断り」の張り紙があったと思いますが貸切風呂の方を選択すればなんら問題ありません。60分/¥2000という格安の値段で貸切風呂に入れます。
サウナ室は狭めですが1〜2人で入る分にはなんら問題ありません。
ただ、如何せん古い施設の為、若干ラブホテル風です。そのへんがアジとご理解ください。
1人でも、友達とでも家族とでも楽しめる家族風呂+サウナ。最高ですね。ヘブンです。
結論
吹上温泉保養センター 白銀荘が札幌近郊で入れるサウナでは最強。
ご紹介した所はすべて良いのですが、サウナの事を考えるとやはり白銀荘の右に出る施設はございませんでした。ここを超えられる施設を発掘すべく、まだ開拓できていないエリアにも突撃し、日々精進していきます。
日本でもダイバーシティとか多様性を許容する社会とか言われて久しいですが、日本人でTATTOOが入っている人はその多様な人間の中に入ってません。非人です。 少しずつでも社会が変わっていけば良いなと思っているのですが、TATTOOを入れている側も変えなければいけない所があると感じます。筆者がこれらのサウナ施設に入る際に気を付けている事を挙げますと ・出来るだけ1人で入る事(TATTOOが入っている集団は良い人でも威圧的に見えるという事実) ・TATTOOの入っている友人と行く際は自分+1人まで ・横柄な態度でサウナ室に腰掛けない。態度良く。 ・サウナ室に入る際は先客に挨拶をする(こんにちは位言えればベスト、会釈でも可) ・熱さがキツいからといって顔をしかめない。なんならニコニコしてる。 日本人全体の考え方は今後も変わらないかもしれませんが、自分は今すぐ変えられます。そんなわけで皆様ルールを守って楽しみましょう!
コメント