TATTOOでも入れるサウナが横手にもあったのでいってみた。

TATTOO OKサウナ施設

横手とは?

秋田県横手市を訪れました。初めての土地なので右も左もわからず、とりあえずご当地やきそばの「横手焼きそば」をいただきます。モグモグ、、

期待してたより、、全然美味い!w

例の如く「サウナイキタイ」サイトで横手のTATTOO OKサウナを調べていましたが、ここは東北、秋田県。悪い予感は的中です!

筆者
筆者

そんなものは、都会にしかないっ!入れるのはテント&プライベート系のサウナのみっ!

この土地では無理か、、と半ば諦めていましたがダメ元で宿泊している施設に確認した所、

「全く問題ない」

筆者でも入浴出来ることが判明しました!

今回は秋田県横手市を訪れたのにも関わらず、

・秋田でTATTOO OKサウナ施設が見つからない方

・サウナイキタイにも情報ないよなぁ〜という方から

・横手やきそば、きりたんぽ好きの秋田フリークの方まで

秋田旅行の参考に、または健康づくりのお手伝いが出来れば幸いです。

ここからはTATTOO、刺青に本能的な嫌悪感のある方は読むのをご遠慮ください。

デザイナーなので多少TATTOOが入っているのですが、サウナを覚えてからというもの、少し窮屈に感じています。もちろん分かっています。基本、温泉施設に入れない事は。

知っててTATTOOを入れました。でも、犯罪者でも無いし、カタギの仕事してるし、しっかり納税もしてるし、黙ってNG施設にこっそり入浴しないし、水風呂に頭まで潜りません。

確実にマナーを守り綺麗に入浴出来ます。サービスのサウナマットも無駄遣いしません。

今日も同じ様な悩みを持たれる方に、実際に筆者が浴場側にOKなのを確認したサウナ付き温泉施設をご紹介していくシリーズです。

JR横手駅前にある

JR横手駅前にその施設はあります。

「横手駅前温泉 ゆうゆうプラザ」

名前からして明らかにファミリー向け、、

TATTOO入りの人はファミリー系&スーパー銭湯系にはかなり嫌われている傾向が強めですから、難しいでしょうか、、?

今回は温泉別館のビジネスホテルに宿泊したため、お部屋の電話からフロントに確認です。

筆者
筆者

あの〜ゆうゆうプラザさんの、大浴場ってTATTOOが入っている人はどうでしょうか?入れますか?

フロントの方
フロントの方

あ!うちは大丈夫ですよ〜

筆者
筆者

!?(驚き)TATTOOでも入れるってことですよね?

フロントの方
フロントの方

はい!大丈夫です〜

返答がすごく軽い、、全く問題ない。不思議ですね、結構この手の施設は断られるパターンが多いのですが、土地柄なんでしょうか?

地域風土や特性をいまいち掴めてませんが、とにかくありがとうございます。

駅前なのに本格的

駅前からほど近い立地にも関わらず、かなり本格的な温泉がそこにはありました。

横手駅前温泉ゆうゆうプラザは、温度47度、毎分720リットル自噴の本格的な天然温泉です。

1週間毎に男女が入れ替わる二つの大浴場・湯布院と天人峡。

どちらにも露天風呂・サウナ・水風呂・打たせ湯があります


出典:横手駅前温泉ゆうゆうプラザHPより

休憩所が大きいですねぇ〜


一部工事中です。(2023年11月現在)

筆者
筆者

日帰り入浴は¥1,100と地方都市にしては少し高めですが、全然アリです。

浴室は

脱衣所は部室系の縦置きロッカー!これは荷物がたくさん入って良いんですよねぇ〜

出典:横手駅前温泉ゆうゆうプラザHPより

サウナ室のポイント

・ドライサウナ1部屋。

・ロウリュは不可能

・大人8人くらいは入れます。

・温度は100℃くらい


・TV設置してあります。ニュースを見ていたら10分あっという間!


整いポイント


・サウナ室を出てすぐに水風呂あり。

・水風呂の水温は不明だがシングルではないと思う。

・浴室内、脱衣所にととのいベンチが多数あり。

その他ポイント

・浴室は混んでいるがサウナはガラガラだ。

結論

近くに来たら是非訪問するべき素敵な施設。

秋田県横手市に訪れる機会のある人は必ず立ち寄って欲しい素敵な施設でした。

施設の隣には巨大パーキングもあり、車も駐車しやすいです。

都会と違い、地方都市はなかなかTATTOO OKサウナを探すのが難しい(銭湯文化のある地域、港町は別として)のですが、秋田の内陸にも素晴らしい施設を発見しました。

筆者
筆者

またゆっくり再訪したい、素晴らしい施設でした。

入浴した時間が早朝だったからか?浴場は結構混んでいたのにも関わらず、サウナ客は筆者ただ1人、、なぜでしょう?

はっ!?まさか秋田県横手市までサウナブームはまだ届いていないのかっ?

コメント

タイトルとURLをコピーしました