TATTOOでも入れるサウナが苫小牧にもあったので行ってみた。その2

TATTOO OKサウナ施設

その名は、ニュー銭湯 豊川

北海道苫小牧市にその浴場はあります。札幌からは高速に乗って車で1時間で到着です。冬場は時間に余裕をもって行きましょう。

ニュー銭湯、、どの辺がニューなのか?楽しみです。

これがニュー銭湯、、豆川!ではない。豊川!

今回も友人からタレコミ情報頂きました。

友人
友人

TATTOOでも入れるサウナ施設が苫小牧にはまだあるぞ!

と友人からタレコミ情報頂きました。このコーナー、友人達の口コミに支えられています。

(常に情報募集中です)

感謝しながら友人から教えてもらっても油断せずに直電です。

筆者
筆者

あの〜そちらで入浴したいのですが、TATTOOが入っている人はどうでしょうか?入れますか?

施設の方
施設の方

あ〜ウチはTATTOOや入れ墨の人を禁止にしてる事はありませんのですが、、、

施設の方
施設の方

そういう人が集団で入浴したり、マナーが悪かったりした場合はお断りすることもあります。

筆者
筆者

それはそうですよね!1人、もしくは家族で行きます!

皆様くれぐれもTATTOO集団での入浴にはご注意ください。

ここからはTATTOO、刺青に本能的な嫌悪感のある方は読むのをご遠慮ください。

デザイナーなので多少TATTOOが入っているのですが、サウナを覚えてからというもの、少し窮屈に感じています。もちろん分かっています。基本、温泉施設に入れない事は。

知っててTATTOOを入れました。でも、犯罪者でも無いし、カタギの仕事してるし、しっかり納税もしてるし、黙ってNG施設にこっそり入浴しないし、水風呂に頭まで潜りません。

確実にマナーを守り綺麗に入浴出来ます。サービスのサウナマットも無駄遣いしません。

今日も同じ様な悩みを持たれる方に、実際に筆者が浴場側にOKなのを確認したサウナ付き温泉施設をご紹介していくシリーズです。 

大きい施設なのか?

到着しました。驚きです。駐車場広い!ニュー銭湯だけあって温泉施設の様な「ニュー」な店構え。これは期待できます。


ひらがなの下駄箱がニュー?です。

ニュー?な子供用木馬が、、

ニュー?なマッサージ機もあり。

そして安い!

最近流行りの個室サウナが¥3000〜とか取るのに対し、ニュー銭湯豊川は、エブリディロープライス!

安心の¥440。安い。安すぎる。

出典:ニュー銭湯豊川公式HPより


複数の浴槽がある浴室は広め。奥にはスチームサウナ+水風呂。

手前にドライサウナ+水風呂があります。

スチームサウナは低温すぎて??使えませんでした。(このくらいの低温が良い方もいるのか??)

サウナ室のポイント
・遠赤外線サウナ

・大人8人で満室。

・室温80~℃大理石の壁にマイナスイオン効果の高いブラックシリカを張ることで温度は高く無いですが十分熱されます。

整いポイント
水風呂は2箇所あり。水温計無いがかなり冷たい。

・大浴場入り口に2脚、椅子があり。冬で寒かったため使用していません。

・浴場内の気温や湿度が低いため、体感ですが休憩で外に出る必要をあまり感じない

その他ポイント
・訪問したのが土曜日の日中のせいか、筆者以外のお客さんは皆地元の常連&顔見知り。サウナ室では地元の噂話で持ちきりです。

・閉めても閉めても飲料用水道を出しっぱなしにするおじさんが後を断たないのはなんでだろう?

・冬の脱衣所が異常に寒い。

結論

「ニュー銭湯 豊川」、全然「ニュー」じゃない。

TATTOO OKというだけで基本的には懐の広い素敵な施設なことは間違い無いのですが、

「ニュー」ではありません。おそらく改装時は「ニュー」だったのでしょう。

地元の人に愛用されている人気施設。ここからは施設の問題ではなく、個人的に感じたことを。

外部の人間があまり訪れることがないエリアだからなのか?ローカル色が強め、味濃いめ?でした。

具体的には、、
・水道の水を出しっ放しにしたがる輩がいる。

・カランの場所取りが激しい。

・サウナ室内で常連が座る場所がなんとなく決まっている。(知らずにそこに座っていたら変な雰囲気になった、、w)

この辺がニュー銭湯 豊川の施設の個性でもあるので、個性を理解し付き合えばみんなハッピー!

世界平和につながり、戦争もなくなりますのでそこらへんをご承知の上での訪問よろしくお願いします。

駐車場に魔改造したジムニーの除雪車みたいなのを発見したのですが、これ、色々問題ないのかな、、? 

舗装も車も傷みそうですが情報お持ちの方教えてください。w

コメント

タイトルとURLをコピーしました