東千歳バーベキューのメニューが3種類でいい理由

デザインとアート

そこは東千歳

以前からヤバイと噂に聞いていました。The北海道スタイルのバーベキューハウス、

「東千歳バーベキュー」

札幌から車で約1時間、北海道の玄関口「新千歳空港」からほど近い千歳市にそのバーベキューはございます。

今回初めて突撃するとそこは驚きの光景が、、

筆者
筆者

!? わっ!ワイルドすぎるでしょうよ!?

ロードサインはこちら。濁点は星のデザイン!

筆者
筆者

東千歳バーベキューに突撃してみたら商売の基本のシンプルさと突き詰めたワイルドさがありました。

札幌市在住で北海道内の様々なBBQ施設に突撃を繰り返す筆者が、「東千歳バーベキュー」を初めて体験する今回は、、

・東千歳バーベキューに興味をお持ちの方

・バーベキュー屋さん?が何のことかさっぱり分からない方から

空いている土地をお持ちの方まで

訪問する際の参考に、はたまた空きのあるD型倉庫の有効活用のアイディアにでもなれば幸いです。

ワイルドな店舗

外から外観を確認するとそこには北海道発祥の「D型倉庫」が。

この一見、札幌の郊外によくあるタマネギ倉庫の様なワイルドな店舗で、東千歳バーベキューは営まれています。

パッと見は倉庫です

筆者
筆者

ワイルドなので、テーブル&焼き場はブロックを積んだものです。

ズラ〜と焼き場&テーブルが並びます。
炭火でBBQ!

ワイルドなので当然、「自分で焼く」ストロングスタイル。焼いたものが出てきて、

お客さん
お客さん

あら!食べやすい!

なんて軟弱なことはしません。自分で焼いてください。

シンプルな商品

そしてメニューが超シンプル。食べ物にいたっては

・バーベキュー

・野菜炒め

・ごはん


しかありません。

昨今のアレで値上がりしたんでしょうね、、

筆者
筆者

食べ物は3種類!キテるぜ、、!

これでバーベキュー1人前。結構な量。そして北海道の「バーベキュー」といえば、、チキン!

野菜炒めは調理されて出てきます。鶏の出汁が効いてて美味い

オーダーの際のポイントは、

スタッフの方
スタッフの方

食事の追加オーダーは受け付けてません〜1回でオーダーしてください〜

という所です。もし万が一足りなかった場合は、一度会計をし、また入店する必要がありますのでご注意ください。笑

(そんな人はいないと思いますが)

筆者
筆者

味は当然、、美味いですっ!

飲みもの物はセルフ

そして飲み物はセルフサービス。生ビールも、ソフトドリンクも

「自分で持ってくるスタイル」

筆者
筆者

当然、飲料水も自分で持ってきてください!

生ビールもご自身で!

瓶コーラのフタも自分で抜いてください。大人なので

この商売の仕方って、、

今までも北海道で何度も目撃した、「選択と集中」のデザイン、仕組みの設計。

「東千歳バーベキュー」も商売のやり方自体がデザインされていました。

筆者
筆者

過去記事は下記です。北海道はこの選択と集中のスタイルのお店が多いですねぇ〜

釧路のつぶ貝専門店が「選択と集中」の商売だった。

北海道には「バーベキュー屋さん」がある。

結論

「東千歳バーベキュー」のメニューはデザインされた、選択と集中のビジネスモデルだ。

店の公式HPとか存在していないので、はっきりと調べられなかったのですが、家族経営している老舗で「千歳のソウルフード」ともいえるバーベキュー屋さんでした。

それにしても商売として「選択と集中」がかなり勉強になります。

・食べ物のメニューは3つ

・食べ物のオーダーは初回だけ

・焼きも、ドリンクもセルフ


店側の手間を極限まで省いたオペレーション。だからコストも値段も抑えられて、結果、

「お客さんが集まる」

筆者
筆者

そしてこのオペレーションで不満が全くないですもんね、、、デザインされているなぁ〜

テーブルの上の卓上塩が「マシンガン仕様」です。

塩の乱射にはご注意ください。

乱射が可能です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました