北海道には「バーベキュー屋さん」がある。

寒冷地の食べ物

あなたの街にBBQ屋さんありますか?

よその街では見かけた事ないのですが、北海道には「バーベキュー屋さん」があります。
筆者の感覚ではBBQって自分たちでやるもので、あまり外食って感じではないのですが、、、?

今日は以前から気になっていた苫小牧のバーベキュー屋さんに突撃します!

ロードサインが「バーベキュー」。なんだ?やばい。看板壊れてて店の名前が?

苫小牧はここにある。

札幌から車で約1時間。苫小牧市はフェリーターミナルや、海外からの船便の北海道の玄関口としても有名です。

苫小牧という街の名前を聞いて、ちょっと遠いかな?とお思いではありませんか?

交通要所からのアクセスがとてもよく、公共交通機関にも恵まれているので、とても近いのですよ!!

出典:苫小牧観光協会公式HPより

その名も「バーベキュー パーク・ブロイラー」

バーベキューパークの名にふさわしく巨大な駐車場。50台くらいイケそうです。

ロードサインでは分かりませんでしたが店の名前は、、、パーク・ブロイラーで良さそうですね?

※ちなみにブロイラーとは「にわとりの品種」

隣の鉄板焼の建物は稼働してません。これ稼働していたら結構な規模感ですね。


店の名前はバーベキュー屋の「パークブロイラー」

いざ入店です!

メニューを確認する

メニューを確認すると、、潔い!道民は選択と集中が進んでいます。

・バーベキュー自体は鳥のみ。

・種類は2種類のみ・・・こがね焼き(半身揚げ)・ザンギ(唐揚げ)

これが北海道のバーベキュー屋さんか、、バーベキューっていうか、、「からあげ屋さん」に近い??

出て来て驚き

こがね焼、ザンギ両方オーダーしてみました、、、出て来て驚き!デカイ!すごいデカイ。

そしておにぎり。

そして食べて驚き!美味い。どちらも下味がついてて美味いのですが卓上のピンクの岩塩をかけて食べたらもっと美味い。そしておにぎりと一緒に食べたら、、

そう、全国的にお馴染みの「唐揚げ弁当」の亜種じゃないかっ!?鉄板に決まってます。

お客さんがひっきりなしに来る。

来訪したのがPM14:00位。完全にランチのピークタイムは外して来たのですが、お客さんがひっきりなしに来ます。テイクアウトのお客さんがすごく多い、、、電話での予約注文もどんどん来ます。

「リリリン♪」

あ、また電話が鳴りました。

「はい、バーベキューです!」

!!?店の名前「パーク・ブロイラー」じゃないんかいっ!!?

もうね、バーベキューの方が言いやすいですもんね。

結論

北海道の「バーベキュー屋さん」は選択と集中のお手本ビジネスモデルだ

店の公式HPとか存在していないので、はっきりと調べられなかったのですが、当地で約50年!?も営業している老舗で「苫小牧のソウルフード」ともいえるバーベキュー屋さんでした。

最近よく見る、鳥のからあげスタンド的なものの「元祖」が実はこの営業スタイルなのでは??
(仮説です)

それにしても商売として「選択と集中」がかなり勉強になります。沢山のメニューがなくても
これで不満全くないですもんね、、、スゴイ!

パーク・ブロイラーさんが「バーベキュー屋」さんで合っているのかはいまいち分からなかったのですが、これがこの辺の「バーベキュー」の常識です。それで良し。

コメント

タイトルとURLをコピーしました