札幌スパイシー?スープカレーワンタンを検証する

寒冷地の食べ物

スープカレー味のワンタン?

北海道のコンビニやスーパー、ありとあらゆる場所でよく見かける

「スープカレーワンタン」

関東ではあまり見かけたことない気がしますが、北海道民なら、ほぼ全員(例外もあり)好きな

「スープカレー」、、そして謎のワンタン。。

この商品は古くから北海道にあるものなのでしょうか?

筆者
筆者

よく見ると、パッケージに”札幌スパイシー”って書いてあるっ!?

スープカレーを強く連想させるフォント&カラーです!


でもこれ、要するにカレー味、ワンタンスープですよね?いまいち微妙な気が、、

筆者
筆者

スープカレーワンタンを深掘りしたら、これが一番手軽な家庭用スープカレーでした!

北海道即席麺についての過去記事はこちら↓
北海道に即席麺の種類が多い理由
北海道になぜかホンコンやきそばが存在する理由

・スープカレー好きの方

・スープカレーワンタンをご存知の方から

・我こそは、札幌スパイシーだ!というスパイシーな方まで


北海道土産の参考に、また、スープカレー不足解消のお手伝いになれば幸いです。

いつから売っている?

調べてみたところ発売は、、

「2005年06月27日」

約20年前に発売されています。これは、まだ札幌のソウルフードと呼ぶには、、早いかっ!?w

筆者
筆者

しかも全然地域限定品じゃない!全国にある、、知らなかった〜

出典:東洋水産HPより

中身はどんな感じ?

内容を調べてみます。中身は何が入っているのでしょうか?

中身は至ってシンプル。ワンタンと粉末スープのみっ!

筆者
筆者

シンプルすぎるっ!ちょっと不安です、、本当に大丈夫か!?

ワンタンは7つ入ってます。この小さい容器にしては充分量だと感じます。

実食

いざ実食!粉末スープをを入れて熱湯を注ぎ3分待ちます、、簡単すぎる。

粉末スープをかけまして、、

お湯を入れるだけ。簡単すぎる。一瞬です。

筆者
筆者

そして美味い、、”ふつ〜”にちゃんとスープカレーしてる、、しかも結構スパイシー!

「札幌スパイシー」の表記は伊達じゃありません。ちゃんとスパイシーでピリッと辛い。

好みによって香辛料を増すとさらに本格的。そして量もちょうどいい、、

・小腹が空いた時

・酒のおつまみにも

・もちろんライスと相性抜群だし

筆者
筆者

この小さい容量がレトルトを食べている罪悪感も軽減させている、、

札幌スパイシーの由来?

そしてなぜ「札幌スパイシー」をうたっているのでしょうか?

なめらかな口当たりのワンタンと、豚肉ミンチ・インゲン・人参を彩りよく加え、

十数種類の香辛料で仕上げたスープカレーになっています。

出典:東洋水産HPより

と公式サイトには記載されていますが、、

筆者
筆者

カレー粉はもちろんですが、”香辛料”としか札幌スパイシーの手がかりが無い、、

よーく見てみましたが、、

どの辺が「札幌スパイシー」なのかは調べてみても全くわかりませんでした。おそらく、

札幌で、標準的に食べられているスープカレーを感じさせる味わい

という事なのでしょう。

結論

「スープカレーワンタン」は北海道民をはじめ、全国で愛され続けていた。

北海道には20年以上根付いていますが、北海道だけのものではありませんでした。。。

全国に普通にあります!北海道土産には間違ってもしないでください。海外から来られた方は良いですけど。

筆者
筆者

スープカレーと札幌スパイシーに反応し過ぎました、、w

はっきり言って「値段の割に満足度高い」です。これ、店により多少ばらつきありますが、大体

¥120〜くらい。。

安い。安すぎる。時々衝動的にスープカレーを欲してしまう筆者ですが、スープカレーワンタンがあればその衝動を多少抑制出来ます。優秀すぎるぜ、スープカレーワンタン!

これならキャンプ、アウトドアでも手軽にスープカレーが頂けます〜うれし〜

筆者
筆者

完全にファンになってしまいました。なんなら家に常備し始めました。。

札幌でスープカレーを食べられる機会のある旅行者の方で、

本格的なスパイス系のスープカレー屋さんに訪問の際は、、「着ていく服にご注意ください。」

店によってはものすごくスパイス臭が付きます!

すぐ洗える服の着用が吉!もしくは衣服の消臭スプレー必須です。

↓これ、なんでしょう、、?なんかパッケージが違うなぁ、、リニューアルする前の商品でしょうか?不明です。

↓今回紹介したのはこちらです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました