夏といえばアウトドア=虫除け
夏といえば外遊び。アウトドア、BBQ、海水浴、、北海道もアウトドアに出かける人多数です。
持ち家の人なんか夏は毎日庭先でBBQしてます。平日でも晩飯BBQです。(言い過ぎか?)そんな時いつも気をつけるのが「虫除け」みなさんどうされているでしょうか?
虫除けといえば代表的なのは蚊取り線香やスプレータイプなどがメジャーですが、
・「子供にあまり良く無い」
・「肌に合わない」
という方も多く存在しています。
毎年頭を悩ます、「夏の虫問題」です。
日本古来の代表的虫除け
スプレータイプも一般的。
この夏の虫問題を解決しようとしてオニヤンマくんを検証したら、効果はあまり分かりませんでした、、、その考察の結果を
・化学物質のアレルギーをお持ちの方
・これから「オニヤンマくん」の購入をお考えの方
などのお役に立てれば幸いです。
天敵で虫除け??
そんな中発見してしまいました!ちょっとしたブームになってるらしい、この
「オニヤンマくん」
筆者はワークウェアのリサーチ中に発見しましたが、なにやらアウトドア方面のお店にも置いてあるらしいという情報も入ってます。
こちらどうやら虫の天敵である「オニヤンマ」を身につける事で虫が寄って来なくなるという仕組みのものらしいです。
ホントでしょうか?虫って天敵を見分けてるの?複眼の虫にそんなの見分けつく??
早速検証していってみます。
これが勝手に命名「オニヤンマくん」虫除けってホント??
害虫はオニヤンマが嫌い?ホント??
スズメ蜂、蚊、アブ、ブヨ、カメムシに効果あり?しかも身の回りに付けるだけ??ホント??
作りはどうなっているのか?
購入して検証してみます。かなり精巧な塩ビの作り。
塩ビとは?
「塩化ビニル樹脂」または「ポリ塩化ビニル」の略称で、塩化ビニル(クロロエチレン)を重合させたプラスチックの一種です。英語ではPVC(Poly Vinyl Cloride)と表記します。
よって材質はPVCと記載してありますが、「塩ビ」のこと。
キン肉マン消しゴムと一緒です。(だれも知らんか)
そしてやっぱりこの黄色×黒のカラーも効いているんでしょうかね?
羽の作りがすごい
裏側にはクリップ&安全品付き。胸にも留めれます。
かなりリアル。もしかして海洋堂?(チョコエッグ/誰も知らん)
検証実験してみる
やはり効き目を検証しなければいけません。街中では中々「いや〜な害虫」にお会いしませんので森の中に侵入しました。
いるいる。クマバチが大量に発生しています。(今日までクマンバチだと思って生きてきましたが方言の様です、、正しくはクマバチ)
オニヤンマくんを服にくっつけてブンブンいってる集団に突撃です。
パッと見、ドキッとするほどリアル。
全然逃げない。
ちょっと必死だったので画像撮れなかったのですが、、クマバチ、
「全然逃げません。」
見てるのか?俺のオニヤンマくんが目に入ってないのか?分からないので最終的に手に持ってクマバチを追いかけましたが、追いかけたから逃げてる?みたいな感じもあり、そもそもよく分かりません。
後日クマバチを調べていると、元々温厚な性格で、あまり刺さないらしい、、
う、うん。なんか検証の仕方間違ったかもしれない。しかも説明書にクマバチに効くって記載もない。
クマバチは温厚な性格でめったに刺さない
真っ黒で大きく、「ブーーン」と重低音の葉音を鳴らして飛び回るクマバチ。その特徴から「とても怖いハチ」といった印象を受けるのも無理はありませんが、実はクマバチは極めて温厚な性格です。
出典:みんなのハチの駆除屋さん公式HPより
クマバチって刺すの?刺さないの?といった疑問もたくさんいただきます。
近づいただけで刺してくることはめったにないので、突然クマバチが寄ってきても怖がる必要はありません。
結論
効果はまだ体感出来ていないが、効くならかなり画期的なアイテムだ。
まだ効果を実証できていないのですが効くなら、かなり画期的なアイテムです。薬剤を使わず、虫を避けられる。デザインで問題を解決している!地球にも人にも優しすぎる。
しかも記載には「スズメ蜂、蚊、アブ、ブヨ、カメムシに効果あり」と書いてあります。本当か?
・このオニヤンマくんで蚊にも刺されないのか?
・蚊は私の持っているオニヤンマくんが視界に入っているのか??
・夜でもオニヤンマくんを認識出来て虫は寄って来ないのか??
まだまだ謎はつきません。引き続き調査していきます。
効果は実証できていないのですが、確かに、購入後に虫には全然刺されていません。 でもまだ決定的にオニヤンマくんの効果も感じていません。ホントかなー??
なんか似た様なの沢山あるんですね、、、!?
コメント