靴の乾燥機が優秀すぎる
今までなんで使ってなかったんでしょうか?
と思うぐらい先日導入した靴乾燥機が優秀です。洋服のデザインをしていると思うのが、
「靴は綺麗にしてた方が見栄えが良く見える」という事です。今回は
・毎回子供の靴を洗う作業に苦労をしているお母様方
・肉体労働などで比較的良く靴を洗う機会の多い方から
・ファッショニスタの方まで
なぜ寒冷地以外でも靴の乾燥機が必要なのか?そのわけと、導入にあなたの生活を少し楽にする参考になれば幸いです。
靴は綺麗な方が見た目が良く見える
革靴もスニーカーでも、パンプスでもそうですが、靴は値段に関係なく、どんな靴も基本
「常に綺麗な方が良い」です。
たとえヴィンテージのスニーカーであっても綺麗な方がいいと考えています。
その理由としては
・スタイリングに関わらず、清潔感が出る。
・靴の値段に関わらず、スタイリングが良く見える。
・白の靴を綺麗に履いているだけでオシャレ度が増して見える。
・手入れの行き届いた革靴は見る人に良い印象を与える。
要するに、「靴が綺麗なだけで見た目が良く見える」わけです。おしゃれってシンプルです。
そんなに高い靴を履く必要もありません。靴が綺麗なだけで安い靴は高く見え、高い靴はそれなりに良く見える。
スタイルとしてボロボロのブーツを履くスタイルもありますが、そのスタイルの方は基本「よく見えなくても良い、ちょっと不潔なぐらいがカッコいい」という考えの方なのでそこは今回除外します。
出典 sneakerhistory
※少し話がズレますが、近年高値で取引されているヴィンテージのスニーカーはパッと見た感じの状態が良くても加水分解が進み、ゴムはボロボロ、底はカチカチで履くと滑りまくる事がございますので購入の際はご注意下さい。
靴を綺麗に維持するためには
履いているとどうしても汚れや傷がついていくのが靴の特徴です。これはどうしようもありません。
ただ、下記の2点に気を使う事でその状態を比較的綺麗に維持できます。
・ローテーション
ある程度足数が必要ですがせめて1週間回せる位の足数でローテーションで回せると、圧倒的に劣化のスピードを遅くできます。2〜3足で回される方もたまに見かけるのですが靴の劣化が早いため実はあまり経済的ではありません。
・メンテナンス
革靴、ブーツ系だったら定期的な磨き、オイル入れ、傷の補修ソールの張り替え。スニーカー系は出来ることに限りがあり基本的には「履き潰していく」事になるのですが、その多くは定期的な洗いやシューレースの定期交換などのメンテナンスでその綺麗さを維持できます。
靴は基本的に乾き辛い
定期的な洗いをする際にいつも気になっていたのが
「自然乾燥での乾きづらさ」でした。
特にハーフ〜ロング丈のブーツ系を水で洗ったりした(本当はダメ)際に中が全然乾かない。。ドロドロになった長靴も中が全然乾かない。
季節によっては天日干しでもいいのですが、雨季や冬場は全く無理。無理に洗うと生乾きでなんか臭い。。
くちゃい。
この乾きづらさは構造上どうしても靴の内側が奥まっているのでしょうがないんですよね。
でも靴は綺麗にしておきたい。
結論
布団乾燥機より、食器乾燥機より、靴の乾燥機が必要。
靴の乾燥機、オールシーズン使えます。スニーカーの日常的な汚れを洗うだけでなく、アウトドアで泥だらけになったブーツやお子様がいる家庭でしたら、遊んで泥だらけになったお子様の靴を洗う機会も多いと思います。
汚れたらいつでも洗える安心感。乾燥機の種類によってはまとめて乾燥できるタイプもあり快適。
もう靴乾燥機のない生活に戻れません。なにより生乾きの状態がないのでストレスフリー。
靴の乾燥機を導入してストレスから解放されて下さい。
我が家で使用している靴乾燥機をご紹介しておきます。比較的安価でだれでも気軽に使用できます。また「オゾン脱臭」なる機能が付いてますので生乾きを強烈に防止できます。
最初は嘘くさいなーと思っていたのですが、なるほど、確かに臭わない。。一度実験で生乾きで臭い靴を「オゾン脱臭」してみたら、あら不思議。乾き上がりが臭いませんでした。
コメント