ブランドストーンのブーツは寒冷地対応か?検証する。

ファッション

いつも冬靴の最適解を探しています。

デザイナーという仕事柄、毎年冬靴の研究をしています。。

<冬靴>・・・読んで字のごとく冬用の靴です。関東ではあまり馴染みがない考え方ですが、寒冷地では冬は冬専用の靴に衣替えします。

冬の大問題として「冬靴なにを選ぶか?」が毎年の課題です。

参照:寒冷地 冬靴と春靴の切り替えタイミングの正解


ちなみに筆者の居住する北海道では本州で冬場に活躍する、「レッド◯イング」や「ダ◯ーライト」など1枚革のブーツはGORETEXを絡めようとなんだろうと全く使えません。

筆者
筆者

寒すぎるからです!そしてアイスバーンですごく滑ります。

ビブラ◯のクレープソールなんて全く使えません。零下でガチガチに硬化して滑りまくりです。

今回はそんな中、「ブランドストーンのブーツ」が実は最適解の1つかもしれないというお話です。

・購入を検討されている方

・冬靴を常に探されている方


の参考になれば幸いです。

寒冷地の冬靴に求められている機能とは?

・深めの積雪でも雪が入ってこないハーフ〜ロング丈である

・裏地や中綿が入っていて暖かい

・アイスバーンでも滑りづらい靴底であること

・着脱がしやすい(手がかじかむため紐は使いずらい)

・ファッショナブルで私服と合わせやすい

・パンツの裾に干渉しずらい

筆者
筆者

中々全部を満たす靴がないのが現状ですが、、、、

そんな時、発見しました。

フォローしているショップのSNS経由で発見しました。。

「Blundstone/ブランドストーン」

筆者
筆者

オーストラリア発のブーツ専業ブランドで「サイドゴアブーツ」だけ作っているブランドです。

伝統的で昔からある「サイドゴア(脇がゴム布)」の形状のブーツですが、昨今リバイバルで新鮮です。

聞いた話によると元々日本でも農林水産省が農業用の靴として日本に紹介していた歴史があるらしく、、そんな1870年創業の歴史のある靴のブランドになります。

出典:Blundstone HPより

冬用の「THERMAL」シリーズを購入してみた。

・カジュアルにも相性の良いベーシックな見た目。

・シンサレート入りで暖かそう。

・パンツの裾に干渉しづらそう。

・着脱がしやすそう。

・ソールは滑るかもしれない??

筆者
筆者

かなり冬靴として良さそうです。

そんなわけで寒冷環境に特化した「THERMAL」シリーズを検証のために購入しました。

「THERMAL」シリーズは、“水深11cmで4時間防水”を実現した防水・防寒ブーツで性能を高めるための工夫が随所になされています。

アッパーレザーの内側には、薄くて軽量な断熱素材「シンサレート」を使用。


除湿性を維持しつつ保湿性に優れ、防寒性能を高めてくれます。

出典:Blundstone HPより

じっくり見てみる

購入してじっくり見てみます。このボアのインソールは暖かそうだ、、

ソールは特にどうって事ないゴムソールだけど寒くても粘りの残りそうなゴム質、、

なにより「履きやすい」これはもしかして最強の冬靴候補じゃないのでしょうか??


フワフワのインソール。これは良いですね。

雪離れは良さそうですが滑るかもしれない

履いてみる

実際に履いて試してみます。

履きやすさ
真冬に紐のブーツは手が「かじかんで」着脱が困難です。そんな心配は全くなし。

パンツの裾にブーツが干渉しない形状で滑り出しは上々です!

裾に干渉しないのでGood!

氷の上ではどうでしょうか??

つま先の形状も丸くて可愛らしい。

滑らなさ
はい!つるつるの氷の上では確実に滑りました。ただ、意外と滑らない。ゴムがあまり硬化しなく、氷上でもグリップを感じます。

ビブラ◯のアークティッ◯グリップソール(冬用ガラス繊維底)と同じくらいの体感です。

暖かさ
見た目の美しさだけではなく、かなり暖かいです。実験で裸足で履いて60分くらい氷点下で行動しましたが、「全く問題なし」零下にはかなり強いです。

ルックス
冬靴はその特性から、やたらゴツいもの(ソ◯ル)とかスポーティすぎるもの(アウトドア系とか)が多い中、至ってシンプル。

フォルムも比較的スリムでコーディネイトの幅を狭めません。

結論

暖かくてファッショナブル。意外と滑らないので寒冷地でかなり優秀。

滑らなさは「まあまあ」ですが、世間で滑らないと評判の「ビブラ◯のアークティッ◯グリップソール」と同じくらいの体感なので合格点だと判断しました。

ゴム質が硬化しづらく、粘りがあることがその要因なのかな?と考えます。

履きやすく、スタイリッシュ。暖かく滑りにくい。かなり高度なレベルの冬靴を発見しました。

完全に冬のヘビーローテーションの仲間入りです。

ちなみに本物の道産子(生まれも育ちも北海道)はどんなに雪が降ろうとスニーカーを履いてます。

どさんこの友人曰く

・車で動いているし

・都市部は結構地下を移動するし

・氷の上ではゴムがグリップ効くし

・そんな寒くないし

・除雪されてるし、、だから大丈夫!

という理由らしいのですが、、なにが大丈夫なのかが全然理解できていません。まだまだ研究が必要です。

「中古でもいいから、とくにかく安く買いたい!」という人はメルカリで探してみましょう↓

会員登録がまだの人は、、、

招待コード:XZPZHM

筆者
筆者

こちらの招待コードを入力して会員登録。500円分ポイントをゲットして下さい。

コメント

タイトルとURLをコピーしました