札幌にある昭和レトロなBARBERで男爵になる。

ファッション

そこは札幌最古のビルにある。

北海道札幌市の中心地から少しはずれた、「西11丁目駅」

ここに、札幌最古(築100年!?)の鉄筋コンクリート製ビルがあります。

旧藪商事会社ビル(三誠ビル)は現存する鉄筋コンクリート造(RC造)としては札幌最古の建物で大正13年(1924年)に建てられています。

出典:SAPO★CAN


その中にいかにも昭和感漂う、クラシックなバーバー(床屋)が、、その名も

「BAR BER 男爵」

筆者
筆者

くぅう〜渋いっ!ついに男爵になれるかもしれないっ!


この店構え、、good!

まさに私の為の!?w

ものすごくクラシックな佇まい、、一体いつから営業しているのでしょうか、、?

調べても情報が少なすぎる、、どんなカットをしてくれるのか?値段はいくらなのか?

全くわかりません。こうなったら、予約なしで飛び込みます!

そんなBARBERに飛び込む今回は札幌エリア近郊で、、

・昭和レトロな床屋を探している方

・男爵になりたい方から

初めての床屋でドキドキしたい方まで

札幌観光の参考に、または紳士の方のファション力向上のお手伝いが出来れば幸いです。

筆者
筆者

実は行きつけの床屋が予約取れなくて、、w これを機に新規開拓ですっ!

いきなり突撃

扉を開けて、はい入店。

筆者
筆者

あの〜いきなりなんですけど、、カット出来ます?

<strong>店主</strong>
店主

あぁ〜イイよ。どんな感じにする??

筆者
筆者

男爵みたいに出来ます?

<strong>店主</strong>
店主

ん??、、んん〜??男爵って言われたって分かんないわ、そら。

いきなりですが「BAR BER 男爵」に行ったからといって男爵には「なれない」事が判明しました!

いつも通りバリカンで刈り上げてもらいながら色々お話しをお聞きすると、、

BAR BER 男爵豆知識】

・創業52年!!(2024年現在)

・21歳で独立後にずっとこの店舗で営業。

・という事は店主は、、現役73歳!

旧藪商事会社ビル(三誠ビル)が昔、弁護士事務所などが入っていて、弁護士さんたち相手の商売だった。

など、ネットに出てない情報を得る事が出来ました。

筆者
筆者

創業52年って、半世紀じゃん、、スゴ〜

椅子が昭和

そして所々に歴史を感じさせるポイントがゴロゴロあります。

タカラベルモントが昭和46年に発売した電動の理容椅子#859号

筆者
筆者

床もチェッカーフラッグ!いや、市松柄かっ!

シャンプーが昭和

そしてシャンプー台が、、「前かがみ式」!

昨今のシャンプーは後ろに倒れる方式ですが、昭和は前かがみ式が普通だったんですよねぇ〜

この黒いところを引っ張って、洗面台を出します。

筆者
筆者

前かがみになるシャンプーがメチャクチャ懐かしい!

昭和の嵐

というか、店内を見渡せば、、「昭和」を感じる要素しかありません。

これ、なんだろう?消毒??昭和っ!

洗濯機が2槽式、昭和っ!

なんだこれ?スプートニック?昭和っ!

なぜか野球大会のトロフィー昭和っ!

整髪料も昭和っ!

照明も昭和っ!

マスターの似顔絵が、、昭和っ!

筆者
筆者

とにかく、細部まですべてが昭和です!

結論

BARBER 男爵では男爵にはなれないが、昭和の男の様にはなれる。

男爵には残念ながらなれませんでしたが、「The 昭和」の店内で散髪されていると、昭和を知っている人にとっては、、

筆者
筆者

メチャクチャ懐かしい!

なんででしょう?男爵で散髪をしていると、昔のこととか思い出します。

そして久しぶりに人に耳かきをされましたっ!新鮮〜

昭和時代がそのまま残っているBARBER男爵、、

筆者
筆者

顔剃り込みで調髪料¥4,000なりっ!

お近くに寄られた際はぜひタイムスリップしてみてくださいっ!!

「もみ上げどうする〜!?」と聞かれた際に、「あ、普通でいいです!」と言ったら、、

キレ〜にバッツリ逝かれました。昭和かっ!?

コメント

タイトルとURLをコピーしました