日ハムのファングッズが大変なことになっている理由

デザインとアート

札幌ドームに野球観戦に行きました所、、

そんなに熱心な方では無いのですが、筆者は北海道に居住している為、どうしても北海道日本ハムファイターズひいきになってます。昨今は「BIGBOSS/新庄さん」が監督就任で話題に。

ひょんなことからチケットを譲り受け、単身「札幌ドーム」に突撃しました。野球観戦しながらビールを呑むのは大好きなのでワクワクです。

物販を見ていて気づいてしまった

入場したら混んでいる、、さすが、夏休みファン感謝デー月間。飲食店への並びがすごいです。

もうどこも大行列。。

何も食えないじゃん、、と半ば諦めてグッズのブースを見ていました所、、

エラいことになっている。。
最近「きつねダンス」なるショーが話題になっているのですが、きつねの耳のカチューシャ売り切れまくって無い。。なんか棚もスカスカだ、、

これがキツネダンスだ。

ファイターズのホームゲームのイニング間(2回裏終了時もしくは、3回裏終了時)に、ファイターズガールが踊るこのダンス(きつねダンス)で場内がやたらと盛り上がっています。

このきつねの耳カチューシャと
シッポがトレードマーク

出典:ファイターズオフィシャルオンラインストア

元ネタ、原曲はこの人: Ylvis(イルヴィス) – The Fox(ザ・フォックス) 

1.すごくわかりやすい英語の上に、鳴き声のとこがキャッチーで面白い

2.ファイターズガールが可愛いので女性と女児が真似をする。

3.噂を聞きつけてイベント感覚で若い女性客増える。

4.だから男性客も増える。(1に戻る)

ヤバいループに入っていますね、、

オフィシャルECサイトでグッズを調べてみたら

球場に売っていないのは当日分が売り切れたのかな?と思って帰宅後オフィシャルサイトを調べていましたら、、エラいことになっています。

在庫がないので予約注文を受け付けている、、しかも尻尾も。。要するに追加発注。めちゃ売れている。

出典:ファイターズオフィシャルオンラインストア

もう、野球関係ない。

本来野球のファン用のグッズってこういう「ユニフォームや、タオル、うちわ、メガホン」が王道でしたが、現代のプロスポーツの運営にはそんなのは時代遅れです。

これが王道のファン用グッズ

出典:ファイターズオフィシャルオンラインストア

令和のファン用グッズ。もう、野球関係ない!

BIGBOSS愛用モデルサングラス、、高けぇ。インポートより高ぇ。
北海道だからシャケか!?去年不漁だったけど。しゃけまる80cmは本物のシャケより高い。
ミ、、ミニ四駆、、40代をターゲットにしている!?昔は¥600でした。

出典:ファイターズオフィシャルオンラインストア

結論

日ハムはトレンドになるような仕掛けをし、需要を呼び起こして商売していた。

中々狙っていても難しいのがトレンド作りですが、それがうまく話題になり物販につながっています

野球のゲームとはなんら関係ないものを上手くゲーム中やゲーム後に選手やチア、なんなら監督まで絡めて印象付け。→物販での販売につなげるという動線が出来ています。

もう野球関係ない。さかなクンと同じジャンルです。

出典:ファイターズオフィシャルオンラインストア


・BIGBOSSの監督就任
・きつねダンス
・しゃけまる


チームの成績に関係なく、売上げ(観客動員含む)を上げなくてはならないプロスポーツ団体の気合いの入った話題作り、フロント活動が非常に勉強になります。この貴重なプロ団体が札幌市から本拠地をお引越しされてしまうって、、

何考えてんですか?札幌市さん?

札幌ドームってUFOみたいだな〜と思っていたら帰りに宇宙人に遭遇しました。いや、ビニール袋を被ったご婦人でした。失礼しました!

UFOでしょう?これ。スペーシー!

うーん!近未来感
宇宙人発見、いや、ローカル感

AMAZONでもほぼ同じものが売ってた、、

コメント

タイトルとURLをコピーしました