そこはカレー屋さんです。
こんな都会のど真ん中に「はらっぱ」が!
今回は札幌の中心地で「はらっぱ」を感じる事が出来ると評判の、「はらっぱカレー店」さんに突撃してみます。
はらっぱカレー店に行ってみたら都会の真ん中に「やさしさ」がありました。
「はらっぱ」ってこんなイメージ
・草原
・さわやか
・優しい感じ
・素朴な感じ
・土管がある
・草野球する所
はたして「はらっぱ」を感じれるのでしょうか?
手書きの優しいデザインのボード。
入り口からいい感じ。
お、なんか「はらっぱ」っぽい! 入り口からはらっぱ感あります。もう始まってますね、、
はらっぱデザインが!
はらっぱにあると嬉しいヤツ。
これは、、熊マスク!良いですねぇ〜
木彫りの熊の記事はこちら↓
お土産にとどまらない木彫りの熊5選
はらっぱみたいな解放感
店内は木を基調とした優しい雰囲気。本棚には絵本や写真集など、自由に手に取れる書籍が多数あります。
カレー屋さんというより、ゆっくり出来るカフェといった雰囲気。
とにかく優しい。
筆者みたいなおじさん1人でも優しい。すでにはらっぱです。
ご夫婦で「はらっぱ」されてます。素敵。
そして床はこんな感じ。すこしレトロなモザイク柄で優しい〜
これ、なんだ?
このモビールみたいな素敵な飾りなんでしょうか??壁に映る影も美しいのですが、、
美しい、、
幾何学的な配置で風で揺れます。
後日調べたところこれはフィンランドの伝統工芸のひとつで「ヒンメリ」という飾りでした。
農家にとってヒンメリは豊作のシンボルでクリスマスにはその年のライ麦で作ったものを、次のライ麦が収穫されるまでの間、天井から吊るして飾りました。
そしてこれ、なんと奥様のハンドメイド!このデザイン素敵だなぁ〜
しかも植物を素材としている、、優しいな〜
そしてどーん!
そしてカレー来たー!
スプーンでまずルーを、、、美味い!美味いぞぉ!辛さはない、でもスパイシー。そして優しい。
これ、、完全にはらっぱですね!?
最初は辛くないですが付属の辛味スパイスでお好みの辛さに調整できます。
辛さがあまり得意でない方にも良いですし、子供とシェアする人やお年寄りにも優しいですね。
今回はキーマカレーをオーダーしました。
素材にもビンビンこだわりを感じます。
結論
「はらっぱ」を感じるのは、優しさを五感で感じる事ができるから。
はらっぱカレーはやはり、はらっぱの優しさを随所に感じるスポットでした。
入り口のデザインから始まり、店舗のデザインは視覚的にも優しく、優しい音楽がかかり、そしてカレー自体もスパイスカレーにも関わらず辛くないので優しい。
視覚・聴覚・嗅覚・味覚・触覚、すべてで優しさを感じます。
カレーのやさしさポイント
・極力お水を使わず、20種以上のスパイスを使用した「辛くないスパイスカレー」※辛くもできます。
・そのため子供~高齢の方まで食べる事ができる。
・化学調味料調/保存料/小麦粉不使用。
お客さんの健康を考えた、体にも優しいカレーを提供されています。札幌はスープカレーのメッカとして有名ですが、こんな優しいスパイスカレーも大アリですね。
スパイスカレーって辛くて刺激的なイメージだったのですが概念が変わりました。スパイシーだけど辛くないっていうジャンルもあるんですね〜 はらっぱカレーさんはインスタでも営業日予定を上げていますので、訪問前にはチェックしてからの来店がおすすめです。 ※この記事はPR案件ではありません。あくまで筆者の寒冷地で楽しく暮らすコツの研究結果です。
↓お店の詳細はこちらからどうぞ〜
出典:はらっぱカレー店HPより
インスタグラム:harappa_curry
コメント