札幌雪まつりで東京のビル売ってた話

デザインとアート

やっと開催されました。

さっぽろ雪まつりが開催されていました。

これを書いている2023年の今年は例の騒動で休止期間を経ての3年ぶりとなる会場での開催がされました。

第73回という1950年から続く、札幌の冬の一大イベントです。

今回は道内外から観光客の人も多く訪れる冬の祭りに突撃です!

さっぽろ雪まつりは、1950年に地元の中・高校生が 6つの雪像を大通公園に設置したことをきっかけに始まりました。

出典:SAPPORO SNOW FES HPより

圧巻の雪像たち

コロナ前からの少しの期間しか見ていませんが市民作品は「アニメ系」が多くて、あまり興味のない筆者としては萌え〜となりません。造形も荒いし、、?

やはり圧巻は規模、テクニック、どれをとっても企業系、団体系、そしてなんと言っても自衛隊系!

団体の力が強いのを感じます。

北海道大学がすごかったり、、

やっぱり自衛隊だなーと思ったり、、

どうしてもBIG BOSS出したいんだなぁ。。これ、外国の人わかるのかな〜?

と思ったりして、今回の秀逸なデザインのものはどれだろうか?と探そうとしていた所、、

ん?なんだこれ?

今年は少し縮小気味で飲食のブースは無い事になっていますが出店ブースに違和感が、、?

なんだこれ?休憩所?じゃ無い!

と、東京にビルを持とう??しかもその下には中文(中国語)表記!

これ、もしかして、、中国人観光客の富裕層向けに不動産屋が出店してる???

話を聞いてみると、、

受付の人に話しかけてみました。上手に日本語を話されますが、明らかに外国語なまり。
この人、おそらく中国人の人だ!!(看板に中文書いてあるし。)

筆者:あの〜ここって何売っているのですか?不動産ですか?

STAFFの方:あーハイ、ここは東京のビルをウッテイマス。日本のカイシャデスよ!

筆者:あ、東京のビル売ってるんですね!?雪まつりで!?すげ〜

STAFFの方:あーハイ、中にハイッテイッテクダイ!ニホンジンスタッフがタイオウシマス!

興味津々、入店します!

さらに突っ込んで聞いてみると、、

壁にはずらっと売却用中古一棟ビルの写真が。不動産屋さんにあるアレです。
ですが価格が書いていません。早速、中にいた日本人スタッフの人に色々聞いてみました。

・本社は東京の会社で主に「投資物件ビルの仲介&ビル管理」をメインでやっている会社である。

・レジデンス(住宅系)では無く、オフィスビル系の仲介を行なっている。

・値段はマチマチだが、最安ラインの中古ビルで¥1億5000万〜からある。

・オフィスビルなので融資が受けづらい。購入には最低でも¥4000万〜の現金が必要。

一部抜粋


oh!!¥4000万の現金、、!?「あ〜はいはい、それぐらいなんですねぇ〜」と余裕を装って受け流しつつ、最後にこの質問。

今回の雪まつりのこのPOP UPって「中国人富裕層の方」をターゲットに出店しているんですか?
とお聞きすると、、

はい、そうなんです!でも意外と日本人のお客様が多くて、、笑

これ、完全に中国人観光客の富裕層(いや、すでに雪まつりに来ている時点で一定の基準は超えているかもしれない)に狙いを定めて東京からビルを売りに来ている、、!

結論

日本国内の不動産を外国人に売っていく流れが加速している

以前から北海道のニセコエリア、水源地のあるエリアなどが外国人所有に変わっていっている問題が取り上げられていますが、それだけでは無く、

「都内のビルを北海道観光中の中国人に売る」という新しいビジネススタイルを発見しました。

日本人がどんどん貧しくなっている中で高額商品である不動産を、お金を持っている外国の人に売るというのは商売としては正しい行為と言えます。今後もこの流れは止まりそうにありませんが、

それでいいのか?日本政府??ほんとに日本の土地無くなっちゃうけど?

これが本来のグローバル化なのか?

※後日談:友人の中国在住日本人から聞いた情報によると、昨今中国のお金持ちに対する締め付けが厳しくなってきていて中国マネーが海外に流出しまくっている模様。

¥2〜3億くらいの不動産ならみんなキャッシュ(現金)で買うそうです。。ヒエェ。

・筆者は中国人の友人も沢山いますし、別に中国人の方達を嫌いな訳ではありません。

なんなら人種差別を憎んでいます。そういう話では無いことご理解ください。

・今回はあまりにも簡単に売買されている地面(不動産)に日本人としてかなり危機感を覚えた回でした。流行りの風邪でボケーとしてる間に日本の中心、東京もガンガン外国人所有になって行っています。

・オーナーは海外居住でこの不動産会社が仲介後に管理を行い、管理手数料を毎月抜くという
図式です。

・展示物件の表面利回りが4〜6%くらいだったのですが利回りを上げるためにテナントに「家賃交渉」をして利回りを上げたりも積極的にしているそうです。それテナント側だったら、たまらねぇですね。エグいぜ資本主義!

コメント

タイトルとURLをコピーしました