札幌在住でレーコードストアデイ2023に参加してみた

デザインとアート

ご存知ですか?

「RECORD STORE DAY 」(レコード・ストア・デイ)

【RECORD STORE DAY とは?】

RECORD STORE DAY (レコード・ストア・デイ) は、アメリカ国内の約1400の独立系レコード店と、海外の数千のレコード店を中心に、音楽とレコード店の文化を祝い、アナログレコードを手にする喜びや音楽の魅力を共有する年に一度の祭典です。



例年、4月の第3土曜日に “全世界” でアナログレコードが発売される世界最大のレコードイベントで、2008年に第1回目が開催されてから今日に至るまで現在20ヵ国以上の組織が参画しています。日本国内では350を超えるレコード店が、RECORD STORE DAY に参加しています。

「地元や各地域にあるレコード店を大切にすること」「より多くの人にレコード店に足を運んでいただくこと」を基本理念とし、開催日当日には数多くの RECORD STORE DAY リリース作品が発売されます。

出典:RECORD STORE DAY 公式HPより

最近アナログレコードを使用する機会が増えて来たため、新譜もチェックすべく、今回のRECORD STORE DAY 2023に参加しよう!

と決めて、事前に発売タイトルをチェックしていました。

※発売日には店頭でしか販売せず、後日在庫のあるものはONLINEでも販売可能というスタイル。なので店頭に行かなければならないのです。

当日に参加できずに、、

4/22(土)当日予定があって店頭に行けず、翌4/23(日)に札幌で新譜の多い「タワーレコード札幌パルコ店」さんに行くことにしました。

売ってませんけれども。

タワレコ札幌店さんに行くと、、、

対象タイトルが売ってません。ほぼ何もない。どうした?「RECORD STORE DAY 」?買う気満々なんですけど。。


全然ない。

対象のタイトルがほぼ、、ない。やってる感もない。

仕入れてすらいない。

しょうがないので対象店舗を検索です。検索して初めて知った「CAVIN大阪屋」さんに伺うことにしました。

こうやって新しいレコード屋さんを知るきっかけになる、まさに「RECORD STORE DAY 」の狙いどおりに動いていますね。

出典:RECORD STORE DAY 公式HPより

到着です。

/

到着してあれ、、?全然ないけど、、?店員の方に確認です。

あのー「RECORD STORE DAY 」のタイトルって置いてないんでしょうか??

あーうちはジャズ、クラシック系専門なので一部のタイトルしか取り扱ってないんですよね〜

まじすか?取扱店って記載あるけど、、全タイトル扱わなくても取扱店になるんだ?っていうかなんならほとんど取り扱いないのですが。いいのでしょうかそれで?「RECORD STORE DAY 」

コーナーが成り立っていない。

タワーレコードと新譜取り扱い2大巨頭と思われる「HMV札幌ステラプレイス店」さんにも突撃です。

嫌な予感がする。。

またしても全く見当たらない。。店員の方に確認です。

あのー「RECORD STORE DAY 」のタイトルって置いてないんでしょうか??

あ、そこのコーナーが「RECORD STORE DAY 」のコーナーです

、、、? 崩壊してるっていうか、ほぼなんもないんですけど。。

ソフトが売れないこの時代に生き残りをかけているのも良く分かります。

「HMV札幌ステラプレイス店」さんは業態を転換させていて、すでに「推し活用の雑貨店」の様相でした。

レコードより漫画の品揃えが充実。

めげません。もっとローカルでUSEDも扱ってる「Takechas Records / タケチャス・レコーズ」さんに突撃です。ここはかなりマニアックだから全部とは行かなくても結構あるんじゃないか〜!?

どこにもない。

お!入り口には「RECORD STORE DAY 」のポスターが!期待大です。
これは期待できるのではないか??

ざっと見回してみました。ないけど、、?ここでも店員の方に確認です。

あのー「RECORD STORE DAY 」のタイトルって置いてないんでしょうか??

あーごめんなさい、仕入れの量の関係で今回ほとんど取り扱ってないんですよね〜

あらーこちらもですか?取扱店って記載あるけどまったく取り扱ってない。いいのでしょうかそれで?「RECORD STORE DAY 」。

全く「喜びや音楽の魅力を共有」できませんでした、、祭り感0です。悲しみ。

結論

札幌ではRECORD STORE DAY全く成り立っていないため、何も買えない。

参加店がごく少量しか仕入れてない、もしくは全く仕入れてない店ばかりで全くイベントになっていませんました。(札幌では)

これ、店頭に行って買えないんじゃ当初の「レコード店の店頭に行く機会を作る」というコンセプトとズレてしまっているのではないでしょうか?

なんならすぐネットで転売屋が載せてたりして、そっちの値段が高騰して盛り上がってる様子も、、

こんな感じですと対象店舗として、クレジットをHPに載せるのやめた方が良さそうです。対象店舗に行っても全く入手できません。(お店側も対応に困っていた様子でした)

都心部ではもっと各店が在庫積んでいた気がするのですが地方都市だからなのでしょうか?北海道の都市部には人口に対してのレコード好きが多いと感じますので、もう少しやってくれたら嬉しいなぁ。

昨今の原油高の影響だと思われますがレコードの新譜の値段が異常に高騰しています。

ここ数年は
・12inch=¥3800くらい
・7inch=¥1500くらい  

でしたが、今回の「RECORD STORE DAY 」の平均は

・12inch=¥5000くらい
・7inch=¥2000くらい

と異常に高騰しています。これ、ますます新譜買いづらくなっていますね。だからメーカー側が生産枚数減らしているのも、全然流通していない背景にあるのかもしれません。

コメント

タイトルとURLをコピーしました