北海道に福島が存在していた話

寒冷地 ちょっと昔の話

札幌商工会議所・5Fに何やら見覚えのあるものが?

用事があって札幌商工会議所にお邪魔しました。打ち合わせを終え、ふと隣の部屋に目をやると、、ん?「キビタン!?」※福島県国体のマスコットキャラ→今は復興シンボルキャラ

なんだ!?この部屋何なんだ!?

これがキビタン。よく見ると、、エモい。
福島県の北海道事務所??どういう事??

筆者は福島県出身です。

筆者は生まれも育ちも福島県出身です。
(福島から東京に上京。→札幌に移住という流れで移動しています。)

しかし、いわゆる「マイナー」県である福島県の関係機関がここ北海道にもあるとは知らなかった〜

北海道で福島県というと若い子なんかは九州?東京の下?とか言われる始末。それ、福岡と福井だから。無知かっ!?

外から中を覗いていたら徐々にアガってきました。用もないのに突撃します!

あかべこがお出迎え

「こんにちは〜」とお声かけして入室すると、、
巨大な、あかべこと三春駒(どちらも郷土民藝品)がお出迎えです。

で・デカイ!

赤べこちゃんもデカイ。

その他にも所狭しと福島の民藝、特産品が陳列してます。アンテナショップみたいな場所ですね、、

白河のだるまや、、

日本酒も美味しいんですよね〜

これ知らなかった、バランス木工おもちゃ
リカちゃん人形の工場が福島にはあるんですよね〜

福島県小野新町にある日本唯一のリカちゃん人形一貫生産オープンファクトリーです。

「リカちゃん」にまつわる展示やオリジナルドールの販売も行っています。

出典:リカちゃんキャッスル公式HP

ここは福島県の県外出張所だった!

対応してくれた職員の方が丁寧に教えて頂きました。

・ここは北海道の機関ではなく、道から福島県が場所を借りて展開している「福島県の機関」である事。勤務されている人は全員福島県職員。

・主な活動は福島県への企業誘致、U.Iターンの斡旋、県のPR活動、観光客の集客

・他にも北海道福島県人会!?の本部事務局も兼ねている事

、、、ここ福島じゃん。札幌で福島の人にこんなに沢山あったの初めてです。変な気分です。

福島の先輩たちが入植してきた歴史がある。

歴史を紐解くと、福島の先輩たちが数多く北海道に入植して来ている事が分かります。

そのシュチュエーションは
・旧会津藩士が流罪のため入植

・屯田兵として志願して入植

・農家の次男、三男坊など家督がない人間の入植など
福島県と北海道の交流の歴史参照

など様々ですが、特に戊辰戦争をきっかけに入植が増えています。これ、リアル「ゴールデンカムイ」ですね。。かなり実話に近いところも入ってるんだなぁ。

結論

北海道と福島県は昔からがあったという事が発見できました。

北海道で福島県出身者に会った事なかったので、少し面食らいましたが実は北海道と福島はゆかりも深く、この事務所が設立されているのも昭和27年 7月、、!?

おいおい70年前からあるんですけど。。

今日も自分の無知に驚きました。職員の方が福島の人らしく、良い人すぎてプラっと寄っただけの私にお土産まで頂きましてありがとうございました。

美味かった!もも100%ジュース。

我が家にあるヴィンテージの会津唐人凧と全く同じものが「福島県北海道事務所」にも飾られていました。さすが、福島のスペシャリスト。札幌のこんな狭いエリアにこの凧が2つもあるとは、、、

これが事務所の唐人凧

こちら我が家の唐人凧。グレードは事務所の方が上ですね、、

コメント

タイトルとURLをコピーしました