男性も「レースの下着」を着用する時代が来たのか?

デザインとアート

最近話題です。

最近話題の男性用「レース・ボクサートランクス」

なんだかTVの情報番組にも取り上げられ話題のようです。

筆者は洋服のデザインの仕事をしているためアンダーウェアの商品構成、デザインも考えるのですが、トレンドリサーチをしていく中でこの、

「レース・ボクサートランクス」

というトレンド傾向にぶち当たりました。

出典:WACOAL MEN公式HPより

男性用下着で「レース使い」は業界的にいままではNG(売れない)とされてきた背景がありますが、その常識を覆す商品の登場に正直戸惑っています。

多様性/ダイバーシティって言ったって、、ストレート(異性愛者)の男性がレースの下着履きたいのでしょうか?本当??

・そんな同じような悩みをお持ちの戸惑っている方

・レースボクサーに興味がある方

・男性へのプレゼント用に検討されている方

などにお届けする、デザイナー男性(ストレート・異性愛者)の目線から見た「レース・ボクサートランクス」を深掘りしてみます。

懸念点としては、、

ここでまず筆者が考える「レース・ボクサートランクス」の懸念点を。

懸念点のまとめ

・レースが透けるのではないか?

・必要以上にセクシーすぎないか?

・カラー物を着用したらゲイみたいに見えないか?

・レースって固くてゴワゴワするのではないか?

・裾のレースの端がスカラップ状(フリフリ)で、オジサンが履いたら気色悪いのではないか?

出典:WACOAL MEN公式HPより

懸念点だらけですが、、はたして大丈夫なんでしょうか?

実物を確認

男性用下着では高級品の部類、¥3,960(税込)の為、百貨店の男性下着売り場に突撃です。

筆者
筆者

あの〜「レース・ボクサートランクス」ありますか??

スタッフの方
スタッフの方

申し訳ありません、こちらの店舗では扱っておりません。(筆者の住む)札幌市内では限られた店舗のみでのご用意となります。

筆者
筆者

・・・(ぉお、、高級品の部類だから展開店舗絞っているのか、、)

そして案内された別の百貨店にありました!

どどーん!

高級なので箱入り。

色欠けしている、、

だいぶTVの反響があったようで売れている!そのため一部色欠けしていますが、ありました。

実物をまじまじ見ていると、、、

思っていたよりゲイっぽくなく、普通に履けるかもしれない!?

購入し検証してみます。

購入、装着

カラーもの、多色使いのものはハードルが高いので黒にしようと思ったのですが、売り切れ。

履きやすそうなブラウン(アッシュグレーの様な色目)をチョイスしました。

す、透けるか??

はい、もちろん透けるぅう〜

使用感まとめ

実際に着用してみると、「あれ!?意外と違和感が、、無い、、?」

履いてみて初めてわかる様々な発見がありました。(着用写真は見苦しいのでモデル写真参照)

出典:WACOAL MEN公式HPより

良かった点

・レースがストレッチで履きやすい。そして思ったほどゴワゴワしない。フィット感が良い。

・レース部分が通気性良く、夏でも快適。

・もも、お尻は確かに透けますが局部は透けない。透けてもこの色目だとわかりずらい。

・局部の形が綺麗に出る。自信が増す?

・高級なだけに、ウエストゴムやレース部分が高級感ある。

・表のパンツに響かない。

・裾のレースの端のスカラップ状(フリフリ)は思ったほど気にならない。可愛くなりすぎない様に意識的に丸みを抑えてどちらかというと(ギザギザ)に見える。

悪かった点

・多色使いカラーのものは、やはり履きずらい。

・銭湯で脱いだ時少し人の目は気になるかもしれない。(慣れかも?)

・価格帯が高い。

というような結果になりました。

結論

新しい!自分的に履きやすいカラーなら導入はアリ。

どうしても難しいカラーはありますが、ベーシックカラーなら挑戦する価値はおおいにあり。

新しい価値観で面白い!夏の男の下半身が変わるかもしれない、革命的な商品です。

特に

・ドレスやフォーマルな服装
・キレイめモードな服装


と相性が良い様に感じます。男性の方もこの辺の下着で新しいおしゃれをしてみると、新感覚で楽しいかもしれません。

いや〜挑戦しているなぁ。↓この辺まで来るとかなり上級者ですが、、

出典:WACOAL MEN公式HPより
ワコールが業界で生き残りをかけて、攻めた企業姿勢で新しい事しようとしています。

「ふんどしNEXTブリーフ」もヤバいです。

出典:WACOAL MEN公式HPより

↓最初はこっちの方が裾のフリフリが無い&レース柄が男っぽいので履きやすいかもしれません。

コメント

タイトルとURLをコピーしました