静岡歯科の看板に新しいヴァージョンが続々登場している。

デザインとアート

以前から注目しています。

以前から注目している歯科看板のトレンド「静岡歯科系看板」をいつものようにチェックしていると、少し動きが見られました。

そのため再度考察してみると、、

筆者
筆者

病院系看板の一大トレンドが見えてきました!

そんな今回の記事は

・静岡歯科の看板が気になっていた方

・路上広告の出稿を検討中の方や

・グラフィックデザイナーの方まで
 

マーケティング戦略や、路上広告設置の参考になれば幸いです。

前回記事はこちら↓
札幌でよく見る「静岡歯科」の看板の謎を解決する

新色登場

何のために新色に変えていっているのか?全くわかりませんが静岡歯科看板の新色が登場しています。
今まで確認出来ているのは

黄色<BASIC>
こちらは静岡の静岡歯科本拠地。

ピンク<BASIC>

だったのですが、新色として

サックス<新色>

オレンジ<新色>

ライムグリーン<新色>

を投入。

筆者
筆者

これが何を意味するのか?

・シーズンごとに変えているのか?

・競合が増えてきたため差別化か?

・気分的な問題とかか?

新色の意図が全くわかりません。。

あ!?インプラントって文字が追加されているので「インプラント」を打ち出したニューヴァージョンかもしれませんね。

もう、歯科じゃなくてもいい。

最近は完全にこの静岡歯科の看板が「路上看板のトレンド」を牽引する存在。。このデザインを完全に「パクった」(意識したともいう)新しい看板も登場しています。

おさらい・静岡歯科らしさとは何か?

・派手な背景色
・イケメン風の先生の写真
・「スクラブ」と呼ばれる医療現場用の服を着用
・シンプルに病院名のみ表記+α

この特徴が噛み合うと「静岡歯科らしい看板」になるのですが、少しずつアプローチを変えた新種の看板を発見しました!

こちらが最近発見した看板。

静岡歯科らしさは?
イケメン先生の写真は踏襲
シンプルに病院名のみ表記

静岡歯科と違う点は?
・ハッキリ言って、もう、「歯科じゃない!」
・そして「スクラブ」も着用していない!白衣だ。
派手な背景色だが2TONEだ。

完全に静岡歯科を意識していますが、オリジナリティも結構出してきています。なんなら歯科じゃないし。

男前とは限らない。

そして、もう1つ、衝撃的な看板を発見しました。

筆者
筆者

!?ぜんぜん男前じゃないw

これは衝撃的です。写真で顔出しの意味そのものを覆す問題作。

なぜ、顔出しをしたのか?w どういう意図があるのか?さっぱりわかりません。

衝撃の問題作。

静岡歯科らしさは?
派手な背景色
病院名のみでは無いが表記はシンプル。
・歯科の看板であること。

静岡歯科と違う点は?
・まったく「イケメンじゃない」
・「スクラブ」を着用していない!白衣だ。なんなら少しピンクだ。
小道具で歯茎出してきた。w

これ、きっと狙ってやってますね。静岡歯科のデザインが目立つのでそこにあえて無理やり乗っかって話題性を狙った「パロディ看板」と推測します。

結論

病院系の看板全体にトレンドが拡大している。

静岡歯科から始まった路上看板のデザイントレンドがどんどん他の歯科にも移行。そして歯科以外の医療系看板にも伝染。

ファッショントレンドがエッジ→マスへと広がっていくのと同じような

「看板トレンドの広がり」

を感じます。最近では病院系の看板全体にまで波及して行っている感のある、静岡歯科の看板デザイン。

筆者
筆者

これ、もっと広がりそうだな、、w

静岡歯科から派生した看板はロードサイドによくある為、車に乗っている時に「あっ!」と発見することが多いのですが、なにせ運転中のため中々写真に収めることが出来ません。

本当はもう少し派生系も見かけているので引き続き調査を続けます。
追記:また派生系を発見してしまいました!入れ歯専門って、、w

コメント

タイトルとURLをコピーしました