札幌でよく見る「静岡歯科」の看板の謎を解決する

デザインとアート

札幌でよく見かけます

筆者の住む札幌でひときわ目を引くこの看板、、「静岡歯科」



派手な背景色
イケメン風の先生が「スクラブ」と呼ばれる医療現場用の服を着用した写真が特徴的。

筆者
筆者

院長の男前を売りにした歯医者が札幌にはあるんだな〜オバさまとかターゲットなのかな?

くらいにしか思ってなかったのですが、よく見ると電話番号も何も載ってない。札幌のどこにあるのか良く分からない??

集客というよりは名前を売る為の広報活動なのかなー??ぐらいにしか考えていなかったのですが、、

実はイメージ戦略看板という新しい手法でした。そんな考察結果をお届けします。

・広告の効果がなくてお悩みの商店主の方から

・SNSの広告戦略しかトライしたことない事業主の方まで


古くて新しい広告手法があったので何かの参考になれば幸いです。

那覇にもあった。

先日私用で沖縄県那覇市に行った際に、ビックリ!ここにも見つけてしまいました、、

静岡歯科<かりゆしヴァージョン> ※勝手に命名

筆者
筆者

ここにもあるよ、、??なんで?

なんで札幌の歯医者さんの看板が沖縄にも看板あるんだろ?

あ、あれか!全国展開しているんだ!?北海道の人、沖縄住みたがる人多いし。。

違う。全然違う。

先日静岡の友人が札幌に遊びに来た際に衝撃的な回答が、、!!

友人
友人

おっ静岡歯科の看板札幌にもあるんじゃん?

筆者
筆者

ん?札幌と沖縄だけじゃなくて静岡にもあるの?

友人
友人

いや、これ静岡県にある歯科だから静岡歯科だわ

筆者
筆者

な、、なにぃ??静岡って地名の静岡なの??

という事は静岡に本社があって北海道から沖縄まで歯科を全国展開されているという事なの??

よく分からないので調査します。

これが本物の静岡にある静岡歯科(静岡の友人撮影協力)

話題になっていた。

この看板、全然知らなかったんですが結構話題になっているんですね。すぐ情報が取れました。

北海道札幌市のビルに、静岡県静岡市にある歯科医院の巨大な看板が
取り付けられているというもの。

看板に院長先生の顔写真つきで掲載されている静岡歯科は、北海道医療大学卒。歯科医師になった早川院長先生が静岡で開いている歯科医院。
(原文ママ)


早川先生によると、静岡市に開院して、


ゆかりのある北海道の皆様に静岡県に興味を持ってほしい、
・いずれ北海道でも歯科医院を開こうと考えていて、


前もって顔と名前だけでも覚えてもらいたいと考え、静岡から遠く離れた札幌市で広告看板を出しているという。

出典:横尾さん!僕、泳いでますか? | 兵庫県加古川市の地域情報サイト 

じゃ那覇は??

院長先生が北海道に縁があっていずれ北海道にも進出をというお気持ちで看板を出されているのは分かりました。

じゃ那覇は??しかもかりゆしヴァージョン、、これは調べても情報が無い。こうなったら静岡歯科に直電です!

筆者
筆者

すいません!沖縄にも静岡歯科さんの看板あったんですけど、なんでですか??

受付の女性
受付の女性

理事長が個人的に出してる物なので分かりかねます。

、、、は、はい、終了〜

個人的に、理事長の縁のある(好きな?)場所に看板を出しているのかもしれません。(憶測です)

結論

静岡県の歯医者さんのイメージ戦略看板だった。

実際に札幌や那覇に分院がある訳でもない、「静岡の歯医者さん」が

・静岡県に興味を持ってほしい
・いずれ当地でも開業したい


という理由でそれを看板広告として設置しているというのがこの看板の存在理由になります。

すごいのは、商売っ気が無いという事。

情報「静岡歯科+イケメン先生」のみ。普通なら連絡先とか、電話番号くらい載せたくなる所ですが、そこはあえて載せず。

(当地に未開業という理由はあるにせよ)

一昔前のものという路上看板ですが、使い方によっては新しい見え方、効果があるかもしれないな〜と感じました。

(実際筆者は気になって調べちゃっている。これも看板の効果。知名度UPに貢献)


この看板<先生写真+歯科の説明+背景が派手な色>の形式が歯科医院の間でトレンドになっています、、

こっちは少し情報量多め。潔さが不足しています。

静岡歯科の続編はこちら↓
静岡歯科の看板に新しいヴァージョンが続々登場している。

静岡歯科の続々編はこちら↓
静岡歯科の看板が北海道歯科に変わった?謎を解決する

コメント

タイトルとURLをコピーしました