静岡歯科の看板が北海道歯科に変わった?謎を解決する

デザインとアート

後日追記

筆者
筆者

衝撃!後日、本当に北海道歯科OPENしてましたっ!有言実行だなぁ。

これまでの実績と経験を生かし、【北海道歯科(静岡歯科)札幌院】を開院させて頂きます。何かお困りなことがございましたら、私たちにお気軽にご相談ください。

今後とも北海道歯科をよろしくお願い申し上げます。総括院長 早川 好昭



場所:北海道札幌市中央区北3条西1丁目1-1 札幌ブリックキューブ2階

電話:011-242-8148

出典:静岡歯科公式HPより

衝撃的な看板を発見

札幌でよく見かける「静岡歯科」の看板。常に動向を追っかけています。

(静岡歯科は歯科医師の早川院長先生が静岡県で開いている歯科医院。北海道医療大学卒ということで北海道にゆかりが有ります。)

あくまで、静岡県にある歯科。だから静岡歯科。ここがポイントです。

これが今までの静岡歯科


ところが先日発見してしまいました、、、↓

ぐっぁあぁぁ〜!全てがくつがえってしまった。。


もう、名前が変わっちゃってる!!

北海道歯科!!?ほっかいどうしか??なぜ、、、?

静岡県にあるから「静岡歯科」はどうしたんですか??

今回の屋号を変えるという荒技は、野外看板業界をリードする新しい手法でした。そんな考察結果をお届けします。

・広告の効果がなくてお悩みの商店主の方から

・SNSの広告戦略しかトライしたことない事業主の方まで

古いのに全く新しい広告手法があったので何かの参考になれば幸いです。

前回のおさらい

過去に調査した際に、この看板は「イメージ戦略看板」だ!という結論を出しています。

静岡県の歯医者さんのイメージ戦略看板だった。

実際に札幌や那覇に分院がある訳でもない、「静岡の歯医者さん」が

・静岡県に興味を持ってほしい
・いずれ当地でも開業したい


という理由でそれを看板広告として設置しているというのがこの看板の存在理由になります。

過去記事↓
札幌でよく見る「静岡歯科」の看板の謎を解決する
筆者
筆者

上記の理由から、「静岡歯科」という名前を有名にするための看板だったはずなのですが、、?

存在しない。

一応調べてみた所、北海道札幌市にある歯科医院または歯科診療を行う病院は911箇所、有りました。

ですが、「北海道歯科」は実際に存在してません。。




出典:ホームメイト・リサーチより

なぜ、存在しない「北海道歯科」という屋号に変更したのでしょうか??

確認してみる

やはりここは静岡歯科さんに直接電話で聞いてみました。

筆者
筆者

すいません!北海道にある静岡歯科さんの看板が「北海道歯科」になっていたのですが、、?

受付の女性
受付の女性

あ、、はい、、。

筆者
筆者

北海道に開院する予定とかあるから屋号変更したのですか?

受付の女性
受付の女性

理事長が個人的に出してる物なので分かりかねます。

、、、は、はい、終了〜

「静岡歯科」ネームがある程度浸透し、話題にもなってきたので名前を変えた看板で新しさを演出しているのかもしれません。(推測です)

結論

「北海道歯科」になっているのは、静岡歯科のあたらしい看板デザイン戦略だ

「静岡歯科」から「北海道歯科」に屋号の表記が変わっているのはおそらく

・「静岡歯科」の名前がある程度認知されて来た。

・「静岡歯科」の看板デザインの模倣看板が増えて来た

ことから、新しいアプローチをしたかったのか?と推測しています。

静岡歯科の新ヴァージョン、模倣デザインの記事はこちら↓
静岡歯科の看板に新しいヴァージョンが続々登場している。

静岡歯科らしさとは何か?

・派手な背景色
・イケメン風の先生の写真
・「スクラブ」と呼ばれる医療現場用の服を着用
・シンプルに病院名のみ表記+α

この特徴が噛み合うと「静岡歯科らしい看板」になるのですが、この特徴は残しながら禁断の

静岡歯科の屋号を「北海道歯科」に変えるという荒技のデザイン変更。

さすが野外看板のトレンドを作る存在!

筆者
筆者

屋号を変えてしまうという看板の常識を無視したデザイン変更がさすがです。

後日分かりましたが、北海道で開業の予定があったんですね。

だから「北海道歯科」に変更して行ったんですね。納得。

コメント

タイトルとURLをコピーしました