レトロスペース・坂会館のコレクションが狂気的な理由 その1

デザインとアート

札幌にある「レトロスペース」

札幌在住の筆者はずっと気になってました。

札幌市西区、二十四軒にある(明治44年創業)老舗ビスケットメーカー、「坂ビスケット」敷地内にある

私設博物館「レトロスペース・坂会館」

まさかの入場無料。



出典:坂ビスケットHPより

前を通りかかった感じだと昭和レトロなオモチャやグッズが集めてあるのかな〜と思っていたのですがレトロなだけでは無い、なんか違う感じもする、、?

気になったのでいつも通り突撃です!

雪の降る日でした、、

?なんだ?様子がおかしいぞ、、?

基本的に古いもの全般が好きな筆者がお届けする今回のレポート、、

・昭和レトロのお好きな方や

・「レトロスペース・坂会館」に怖くて入れなかった方


の参考になれば幸いです。

驚愕の内容

入場してすぐ、、、

筆者
筆者

あれ?なんか想像と違う、、?

レトロなのですがヴィンテージとか、価値のあるものとかそういう基準じゃ無い!?なんでこんなもの集めてるのよ!?という、坂会館館長の坂氏の狂気を感じましたのでその理由をまとめてみます。

※ここに所蔵されているアイテムはあまりお金をかけず、拾ってきたり、譲り受けたりして集まってきたものがほとんどだそうです。

一見、古道具屋風なんですが、、

緊縛リカちゃんシリーズがお出迎え

なんだこれっ!?リカちゃんが縛られまくってる、、

レトロは!?

リカちゃんだからレトロ?

な、、なんだ!?

一体どういうつもりなんだ!?

キテる。かなりキテる。

館内案内をしてくれるSTAFFの方いわく、

STAFFの方
STAFFの方

館長が縄師に頼んで作ってもらったもので、本物の締め方で締められてるんですよ〜

との事。いや、そういう事では無くて、、、

なぜか?医療器具

古いものを集めている方の中には「昔のガラス瓶や、毒瓶」など、現在では製造されていない製法・形状のガラス瓶を集めている人がいるのは知っているのですが、、

完全に医療系に寄ったガラス瓶。

そしてクスコ!(ご自身でお調べください)

れ、、レトロなのか!?w 医療用に偏っている、、!

緊縛ともつながるコレクション。かなり緊張感が高まって来ました。

女性用下着ってレトロ?

こ、、これは、、レトロなのか!?そもそもパンティーって展示して良いのか?

いや小学校の頃、友達の家に遊びに行ったらお母さんがこんな格好でフラフラしていた思い出が蘇ります。これは、、レトロかもしれないっ!?

お、、おパンティが、、壁面に、、

どことなく懐かしい?

友達のお母さん着てたわ、こんなの。w

館内案内をしてくれるSTAFFの方いわく、

STAFFの方
STAFFの方

館長が当時女性スタッフに頼んで一緒に買いに行ってもらってたらしいですよ〜

との事。だから、そういう事では無くて、、

結論

まだまだその全貌が紹介しきれない為、その2に続きます。

ちょっと情報量が多すぎて上手くまとめきれないのですが、、とにかくここまでのところはレトロというより、「昭和のエロ」の要素が強いレトロスペース坂。後半戦はどんな顔を見せてくれるのか?ご期待ください。

続編はこちら↓(翌週公開予定)
レトロスペース・坂会館のコレクションが狂気的な理由 その2

レトロスペース館内奥には本職の「ビスケット」を販売しているスペースがあります。そこもなぜか石と貝殻だらけですが、、ここにも様々な収集を極めて石にたどり着いた人がいるなぁ、、

奥には普通にビスケット売ってます。工場で揚げたてです。

ビスケットを侵食する石、貝殻たち

試しにビスケット購入して食してみたのですが、うん。普通に美味い! 特別な事はしてませんが最近あまり出会わない、「なつかしくもシンプルなお味。」

これ、ここにビスケット買いにきても良いくらい好きだな、、笑

コメント

タイトルとURLをコピーしました